菓子皿一つ花ひとつ

カテゴリー │焼きモノ書き

菓子皿一つ花ひとつ

和菓子屋さんには、菓子皿が備えてあり、お借りすることがある。

数年前まで老舗の和菓子屋さんの写真を担当しており、生菓子が変わる度に呼んで
いただき、写真を撮った。

ベテランの店員さんがケースに咲いた季節の花のような生菓子を摘んで大皿に分け
ていただいたものを撮るのです。

「小皿を」とお願いすると何枚かを出してくれ、そこから菓子に合わせて選ぶのです。

和菓子の世界は季節の先取りが命です。特に生菓子は冬の最中にお茶と共に春を
楽しむ花であり香りです。
写真は、凛と咲く早咲きの花を一輪、大切に撮るのです。

皿は和菓子の花を置く空気や土の色を表します。

光をあて、影を生かし、ふっくらと春を告げる菓子を引き立てるように、そっとそっと置き
シャッターを息をとめて押すのです。

一枚の皿は季節をあらわします。

まるで華道の世界のように和菓子をそこに置き、心静かに”在る”ことを伝えるのです。

皿を見て、一輪の菓子の花を思う。 静かな世界を楽しむことができるのです。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
この記事へのコメント
先日はお誕生日コメントありがとうございました。

本当にその通りですね!
職人さんの拵さえる、生菓子の形と色・味、それに盛る器で頂き手も満足感いっぱいになりますね
Posted by まゆさん at 2008年02月12日 15:07
まゆさん、こちらこそいつもお世話になります。
静かに大切なお菓子を扱う心、大切にしてまいります。とても静かで集中する瞬間です。
Posted by イチローイチロー at 2008年02月14日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菓子皿一つ花ひとつ
    コメント(2)