小鉢と味噌煎餅

カテゴリー │焼きモノ書き

小鉢と味噌煎餅

「カランカランやって困るの」と母が言うのは、父の楽しみのお菓子の話です。

病気をして食が細くなってからご飯をあまり食べない父は、昔からあるお菓子
を見つけては食べるようになり、母が買ってくるお菓子を楽しみにしています。

カランカランは、ブリキのお菓子の箱で父のお菓子を入れてあるのです。

「あれが食べたい」と父が言うものは、懐かしいお菓子ばかり、探すのに骨が
折れるのです。

「味噌煎餅がないかしら」、母のリクエストで煎餅を買い、父が好きな栗煎餅
も勝ってきます。
父は、どれもブリキの缶に入れ、少しづつ母と食べているのです。

少しづつ子供に戻ってゆく父と母、甘いお菓子は胃に響くからと昔風のお菓子
を喜んで食べています。

食べすぎないように、父は少し小鉢に入れて手元に置く。

今度のリクエストは丸いろうそくのような形で白い砂糖菓子が入っている煎餅
です。

きっとあの店にはありそう、おじいさんとおばあさんが商う古い煎餅屋さんを見
つけてあるのです。

父の箱がカランカランとならないうちに、買いにいきましょう。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
この記事へのコメント
イチローさん、こんにちは。我が家の真東、二俣街道沿いにあるお煎餅やさんはどうぶつヨーチとか、栗せんべいとか懐かしいせんべい置いてますよ。あと、柳通りのサンランドパチンコと海谷眼科の間にも「凧せんべい」のお店があります。
お父さんの好みのものがあればいいのですが。
Posted by あき at 2008年03月17日 10:00
あき姐さん、教えてくれてありがとう。
ぶん屋さんの近くのお店が見つけたお店でした。
なんだか昔風でたくさんお菓子を買いましたよ。
凧煎餅も行ってみます。うれしいコメントありがとうございました。
Posted by イチローイチロー at 2008年03月17日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小鉢と味噌煎餅
    コメント(2)