コチンとゴブレット

カテゴリー │焼きモノ書き

コチンとゴブレット

カラリン、コツンと焼き物の厚さの音をさせて氷がころげる音がする。

シャクンと飲み物を氷が押しやって縁に小さな水玉をつける。
ひんやりとした飲み物を楽しむのは、手を冷やしすぎずに楽しむ焼き物
のゴブレットがよいのです。

カチーンというガラスはよい音がするけれど、カチンするのはちょっと遠慮
ですし、そんなにゴクリゴクリと飲みたいのでなければ、コン、と音を立て
て乾杯できる器がよいのです。

手を濡らすほど冷たさを感じるより、ゆっくり飲みながら涼しさを感ずる楽
しみは、お酒は量でなく”たしなむ”楽しさを知ったからなのです。

冷たいビールの泡を味わうこと、少量の火の酒をたしなむのもよし、肴も
ちょいと輸入ものの缶をあけて、小さい皿に分けたものでよい。

ひとかけらのチーズでもいいですね。

少し酔って、その酔いを持続しながら眠くなるのを待つ。

一杯の時間を愉しめるようになれば、夜の美しい酔いを知ることとなる。

コツンと杯を合わせて、のんびりと急がない話をするのです。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
この記事へのコメント
のんびりと いそがない話しを
その時間 その空間を 大事に 大事に
夜が 更けてゆくんですね。
Posted by ichioichio at 2008年05月14日 01:15
ichioさん、こんにちは
のんびり、何も心配することない夜が欲しいですね。
人とは常に何か心にかかることがあります。
たまには静かな夜を過ごしたいと思います。
Posted by イチローイチロー at 2008年05月15日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コチンとゴブレット
    コメント(2)