皿を並べて

カテゴリー │焼きモノ書き

皿を並べて

昨日の午後、ギャラリーラウンドテーブルの焼き物たちの定番の撮影場所
である庭の丸テーブルにいた。

いつもはここに皿や鉢や水さしなどが並ぶところに、美味しいコーヒーをいれ
ていただいたカップが置かれ自分たちが居た。

深い軒の下のテーブルは、庭の育ちざかりの緑のモミジ、開け放たれたギ
ャラリーの間にあるのです。

ギャラリーの中では新しく買い付けられた焼き物を並べはじめている。
たくさんの新しい焼き物がきっと、写真をお借りして書いているこのお話も
たくさんの新しいお話が生まれると思うのです。

使う為の焼き物は眺めるだけでなく、手に触れて厚みを確かめ、重さを楽し
み、自分にささやきかけてくれるものを選びます。

ひとつひとつ確かめて、並べられていく焼き物たちは出会いを待っています。

昨日の丸テーブルに座った男は4人、そのうち二人が新しい出会いをしま
した。

人も出会いがあり、お互いが用いあうようになるかもしれません。

心の厚さ、ふれた感覚、思いもよらぬ軽さや重さ、驚くほどの容量。

人もまた器なり、並べてゆく焼き物の楽しさに似ています。

心を厚く焼くものたちとの出会いもあるテーブルのお話でした。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皿を並べて
    コメント(0)