塩の豆皿

カテゴリー │焼きモノ書き

塩の豆皿

丸くて”ころんころん”としていて割れている塩まめを知っていますか

青えんどう豆でできた塩味の豆はずっと昔からある、ビールのおつまみ
です。

夏の夜、汗びっしょりになった父がランニングシャツを脱いで上半身裸で
縁側に座ります。

「やあ あれあるか」、母が袋から出してお皿にザラッとあけるのは白く
て割れている塩まめのひと盛なのでした。

それを見ている三人の子供は僕と弟と妹です。

塩豆は子供にはちょっと塩辛すぎますが、弟も妹も父から一粒もらおう
と横についています。

少しお兄ちゃんの僕は「カプカプカプ」とコップに注がれるキリンビール
を見つめています。

飲んで見たいなと思っています。

父は僕の手の平を開かせて、数粒の塩豆をのせてくれます。
弟と妹はそれを見ています。 

だから一粒づつ手に乗せてあげるのです。

残った塩豆をポイッと口に入れ、カリリッと噛み潰します。
プロレスを見ている父の目を盗んで、コップに残ったビールをなめてみ
ます。

ブタの蚊遣りが蚊取り線香をいぶしています。

塩豆は大人が晩酌するときに食べるものです。 塩辛くて丸くて割れて
いるカリリと食べるおつまみです。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩の豆皿
    コメント(0)