せつなさの加速 来生姉弟

カテゴリー │僕が選んだ好きな歌

せつなさの加速 来生姉弟
 昨夜は満月、僕のところに遊びに来てくれる二人(この方この方)の女性のブログで知った。

どうりでせつないはず、月は引力で人間の体の中の”水”を引く。ソワソワ落ちつかない
夜でまた夜更かしをした夜なのでした。

さて、せつなさの姉弟といえば、来生えつこ、たかお姉妹の曲が思い浮かぶ
のです。

では一曲目、セカンドラブ お聞き下さい

「抱き上げて つれてって時間ごと どこかへ運んでほしい せつなさのスピード
は高まって とまどうばかりの私」

試聴ではせっかくのサビのこの部分聞けませんが、皆様歌えますか?
今日は来生たかおさんのアルバムからの3曲なんです。

つづいて「シルエット・ロマンス」で加速しましょう。

「ああ あなたに恋心ぬすまれて もっと私にしかけてきて ああ あなたに恋もよう
そめられて もっとロマンス ときめきを止めないで」

すばらしい、来生えつこさん、1949年生まれですって、僕よりお姉さん、こんな姉
の曲なら僕も作曲して歌ってみたい。

あまりにせつなすぎても 苦しくなってしまう。
まあ せつなさって そんな心をさすことなんですが

最後は「はぐれそうな天使」

「恋したら 騒がしい風が吹き はぐれそうな天使が 私のまわりであわててる
恋したら 雲の流れも速く はぐれそうな心が あわててる」

恋をするとせつなさは加速し、もっと心が早くなってくる。

みなさん、スピードの出しすぎにはご注意下さい。まわりを見て、誰もいないなら
あなたの責任でぶっとばしていってください。

それではせつなさのキーをお渡ししましょう。
いってらっしゃい。


同じカテゴリー(僕が選んだ好きな歌)の記事
一緒に歌える歌
一緒に歌える歌(2007-06-26 17:11)

音楽夜話 アローン
音楽夜話 アローン(2006-04-06 22:17)

音楽夜話 古き言葉
音楽夜話 古き言葉(2006-04-05 22:30)

音楽朝話 タンポポ
音楽朝話 タンポポ(2006-04-05 05:20)

音楽夜話 未遂のD
音楽夜話 未遂のD(2006-04-02 22:00)


 
この記事へのコメント
セカンドラブ
いいです。とっても好きな1曲です。
でも
どーしてもこの曲は『明菜ちゃん』の記憶の方が大きいんですよね。
彼女の声もせつない感たっぷりでした。(なんとなーーく自分の恋愛と重ねて考えちゃうから、余計にせつなくなるのかも~)
来生たかおさんの声もいいですねー。もっと長く聴いていたかったー。
Posted by まる(ふだん着) at 2006年01月15日 14:06
まるさん コメントありがとう。試聴音源でごめんなさい
明菜ちゃんは男性にとっては不思議て危険な感じがして、そこがまた
魅力でしたね。作家陣も充実しています。
あんな子を任させてオンガクつくってみたいものです。
Posted by イチロー at 2006年01月15日 20:07
イチローさん、初めまして。
私のブログにTB&コメントをありがとうございました♪

「生」で聴くのもまた素敵ですよぉ~♪(うっとり)
是非是非、ライブにも行ってみてくださいね☆
PS、こちらからもTBさせていただきますネ!
Posted by Ryu at 2006年01月15日 21:16
Ryuさん まだ生聞きしていないんですよ。
あの世界に触れてみたいと切望しています。
Posted by イチロー at 2006年01月16日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せつなさの加速 来生姉弟
    コメント(4)