水をあげる人

カテゴリー │焼きモノ書き

水をあげる人

あなたは水を飲む人ですか、それともあげる人ですか

ある判事さんの話で読んだ言葉を反芻しています。

人は一人では暮らせませんが、いつの間にか慣れてしまい甘えているこ
とを忘れ不平を並べてしまう。

自分の立場を世間と比較ばかりする人になっていることに気づかずにい
るのです。

そしてその不平を本当は一番愛している人にぶつけていることにも気づ
かずにいる。
与え続けられていることを忘れてしまっているのです。

判事さんは言う 「あなたは水を飲む人ですか それとも与える人ですか」

迷いの人は自分が与える人になれることに気づきます。

水を飲むだけでなく、相手の渇きを察することができる人になれば、だれ
もの心に水をあげることができる。

足りるだけをあげられなくても、一滴だけでも与えることができるのです。

水さしの心は与える心、水さしは水を満たしてその時を待っています。

豊かな心を持ってながめているのです。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
この記事へのコメント
イチロー さんへ

癒しのイチロー さん とでも言ったらいいのでしょうか。
いつもいつも素敵なおことばをありがとうございます。

水をあたえられる人になったら、最高ですね。

さて、先日の三題噺に感激して、立て続けですが
「英語塾 次郎長 避暑」なんてのはどうでしょうか。
Posted by ヒロさん at 2008年08月06日 10:03
ヒロさん、こんにちは
雑感的に書いているだけで書きながら自らの指針
としたいと思います。努力いたします。
三題噺承りました。SEAESから発表させていただきます。
Posted by イチローイチロー at 2008年08月06日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水をあげる人
    コメント(2)