さらになる

カテゴリー │焼きモノ書き

さらになる

漠然と好きだと思いながら触れることも、もちろんはまることを避ける風にして
いた。

焼き物への思いを書いてみたくて、このブログに”焼きモノ書き”をはじめて、
書いたり書いたりの気持ちで振り返れば118の思いを書いている。

焼き物とは基本的には土から出しもの、指と掌でつくられた作者の分身、もし
くは”子”であると思っているのだが、焼き物は言い換えれば”器”である。




人の心なくしては器はつくられず、器はその人の器量や心もちをあらわしてい
る。凛としている器はそのような、手にやさしく納まればそのような人が作った
のだろうと思うのだ。

もうひとつ例えれば、器は盛るもの、盛り付けるもの、花器であれば生けるも
のであるから器(うつわ)の大きさとは焼き物から出た言葉となる。
どれだけのものを乗せられるかで計られるものとなる。

仕事の場でも活用するのだが、その人の持つ幸せ度という考え方がある。
幸せの大きさとは決して栄華富貴を極めることだけでなく、小さな幸せ感を
大切にする人もそれは達成する目標である。

盛ることができる量だけでは決してはかれないところがあるのだ。

ときに今日9月1日はこの焼きモノ書きの写真を提供していただいている
ランドマーク・プランニング設立15周年を迎える日だそうである。

「緑で街が呼吸する」をテーマに活躍される代表の田辺さん、そしてスタッフ
のみなさんがさらに葉を繁らせることを期待している。

ランドマーク・プランニングの器はさらに大きく、手触りよく土の上に盛る建物
や空間をつくりだせますように祈りたい。

周年日は気持ちを新たにする出発の日となる。

さらになった気持ちでまた今日を迎える、気持ちだけでも同調して9月を迎え
ている。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらになる
    コメント(0)