高音のほう 

カテゴリー │僕が選んだ好きな歌

高音のほう 
 伊勢正三、言わずと知れた”南こうせつとかぐや姫”のメンバー、解散後は”猫”の大久保一久
さんと”風”をつくる、現在はソロ。
(ちなみに大久保一久は猫じゃなくて人間です、風をつくるのは風をおこすのではなく風という
デュオを結成  わかりますよね)

さて、虎くん、伊勢正三ファンであるから書いたりしちゃうのですが、彼は”かぐや姫”時代、
あまりに巨大な(別に背が高いというわけではなく)南こうせつという天才ボーカリストの影にい
てほとんど、ギターを弾き、コーラスをつける役割を担う。

アルバムには彼の歌が片面に1曲はいれば多いほう、でもその曲には”置手紙、なごり雪、
22歳の別れなど、伊勢、いや正やんの世界を表す曲が並んだ。
天才をかかえただけに、メインで歌う曲は自分だけの世界を表現できたのだと思う。

なんで正やんが好きなのか?
それは高音だから。 かつてサイモンとガーファンクルの、アート・ガーファンクルは、あの高音
のほうねと呼ばれたという。
これもポール・サイモンというソングライターかつボーカリストと組んだゆえに高音と呼ばれる。

正やんはまさにそれ、かぐや姫のどの曲も正やんのコーラスがなければなりたたない、ゆえに
フォーク少年たちにかぐや姫は愛された。

フォークをやれば、南こうせつ役と、正やん役、また山田パンダさん役を決める。
そんな時、僕は正やん役を選んだ。
なによりあの高音が好きだった。

バンドを組んだ経験のある人なら知っていると思いますが、メインのボーカルの声と音量に対し
コーラスは従たる関係、何人いてもそれをうわまわる音量はいらない。
よくて8割、2人いれば4割づつ、それがメインを盛り上げる。
そして、あのハーモニーもできあがる。

そうそう、チームとはそういう関係が大切。
いつしか、僕は”遊撃隊”という言葉を選び、そこに”正やん”を投影するようになった。
メインをひきたて、厚みを増し、さらに美しく響きあいたいと考える人になった。

人生の正やん、アート・ガーファンクルとして、ときどきソロでヒットは飛ばしても、やはりメイン
にはならず、ハモっていたい。

さあ、今日もはじまる。 浜松メッセは所属するNPO団体HBNとお手伝いしている開発企業
ウッドベルとの共同展示となる。
どちらも、正やんになれる。  さあ浜松グランドホテルにでかけようかな。

展示におりませんでしたら、きっと展示会場の外にある、喫煙スペースで一服していると思い
ます。
みなさん、僕のメインになりますか? うまく響く声どうしだったら組んでみましょう。

HITが生まれるかもしれませんよ。

はい、それでは。
、”


同じカテゴリー(僕が選んだ好きな歌)の記事
一緒に歌える歌
一緒に歌える歌(2007-06-26 17:11)

音楽夜話 アローン
音楽夜話 アローン(2006-04-06 22:17)

音楽夜話 古き言葉
音楽夜話 古き言葉(2006-04-05 22:30)

音楽朝話 タンポポ
音楽朝話 タンポポ(2006-04-05 05:20)

音楽夜話 未遂のD
音楽夜話 未遂のD(2006-04-02 22:00)


 
この記事へのコメント
正やん、いいですねぇ~
曲調、澄んだ声、飾らないルックス。
Posted by 3号 at 2006年02月02日 08:42
22歳になったら絶対歌うんだ!って決めてた中学の頃が懐かしいなぁー。

ハモりはいつも低音でした。
今も下が好き。
Posted by かか at 2006年02月02日 09:08
呼んだね、今度は確実に呼んだね?
南こうせつのファンだからね、僕の場合。

このテーマは、ちゃんと記事にしようっと。
Posted by こやまん at 2006年02月02日 09:45
3号さん こんばんは いいでしょう いいでしょう

かかさん、そうかあ 僕は高音なのでちょうどいいかもです。
22歳かあ・・そうだったよね、でもこの歌を歌うと悲しい恋の歌、
22歳ころは、楽しいことだけやってたなあ

こやまんさん、呼びました呼びました。
こやまんさんとは響きあうねえ 長いねえ そういう関係。
Posted by イチロー at 2006年02月02日 22:21
しまった!正やんの話題なのに乗りおくれてしまった!!

風の頃のメインで唄っていた正やんも魅力的だけど、確かにかぐや姫時代のこうせつとのハーモニングは最高ですね。(^o^)
“雪が降る日に” “加茂の流れに” “けれど生きている” etc・・・

僕も、こうせつよりは正やん派、なんだけど、最近は“ブログの森”なんかでメインを務めている・・・
時々、相応しくないのかな~・・・、って自己嫌悪になる時もあるけど、期待してくれる人がいるから、だからメインをやっています。

でも、やっぱ正やんが好きです。
Posted by ビープロ at 2006年02月02日 22:33
森の村松ちゃん、こんばんは
いいのだ、いつかはメインになるのですよ。
期待してますよ。 でもときどきはコーラスができること、これ極意なり
Posted by イチロー at 2006年02月02日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高音のほう 
    コメント(6)