山本くんおかえり

カテゴリー │大切なあなたへ~1/60のまごころ

山本くんおかえり

 2003年の夏、サン・ラファエルさんの写真レポートを担当している頃、シェフの片腕として
第2厨房でお菓子を作っていたのが山本くん、天井までぐらいあるオーブンでお菓子を焼き
若い厨房のスタッフを率いて働いていました。

しばらく見ないなと思ったら、さらにいろんなお菓子を覚える為、お菓子職人さんは、別のお
店に修行にいったと聞き、さみしく思ったものでした。
お菓子屋さんは常に勉強、いろんな店で修行して、やがて自分の店を持つ、そこからもま
た勉強が続くのだそうです。

その山本くんとの思い出は、2003年夏に行った 

夏休み親子天使のお菓子教室

6日間、計22組の親子がお菓子づくりに挑戦したときのこと、2日目、3日目ともなれば
カメラだけでなく、お菓子づくりのコツもわかり、写真をとりながらいろいろちょっかいを出
して失敗しているのを となりで笑ってなおしてくれたりしました。

その山本くん、修行を終えて、サンラファに戻ってきたそうです
厳しい修行でひとまわり大きくなった山本くん、古巣のオーブンはどうかな?
次回言ったら、声をかけてみようと思います。

人がいき、人が来るのも春、サンラファには将来大きな花をつけそうな、大きな葉っぱを
つけた彼が帰ってきました。

山本くん、また一緒にお菓子教室やりましょう。今度はもっと大きく撮るからね。
久々にこのレポートを読み返し、懐かしく思い出しました。

山本くん お帰り。 またがんばろうね!


同じカテゴリー(大切なあなたへ~1/60のまごころ)の記事
春なのに あなたへ
春なのに あなたへ(2006-03-23 08:25)

木綿のハンカチーフ
木綿のハンカチーフ(2006-03-18 10:00)

3月の気持ち
3月の気持ち(2006-03-17 09:10)

なおちゃんの春
なおちゃんの春(2006-03-04 21:40)


 
この記事へのコメント
どんな人生でも自分次第で成長するものですね。
彼もいろんなことを学んだんじゃないかな。
そうやって大きくなっていくんですよねぇ。今度一緒にフロでも行こうかな。^^
Posted by きまぐれシェフ at 2006年02月03日 22:38
いい話だなあ〜(^-^)何だか、読んでて涙がでてきちゃいました。
やっぱり、シェフのお人柄とサンラファさんの温かい雰囲気が山本さんを再び、ひきよせたのかなあ☆
Posted by ラップス at 2006年02月03日 23:04
環境が人を育てるといいます。成長出来るステキな環境に恵まれるのは、嬉しいですね!(^^)
Posted by なお at 2006年02月03日 23:55
お菓子教室いってみたぁーい!!
子供の頃の夢の職業の一つでした(^^)
Posted by ぽぽ at 2006年02月04日 10:13
ラップスさん きっとそう思うんです。
優しい山本くんの似合うお店、そこで心をこめてお菓子を
つくる、きっとまた片腕としてがんばってくれますね。

なおちゃん、そう 成長しつづけたいというシェフの考えが
スタッフのみなさんにも通じているお店ですね。

ポポさん、お菓子教室は笑顔に包まれていて素敵ですよ
僕もニコニコしてしまいます。
Posted by イチロー at 2006年02月04日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山本くんおかえり
    コメント(5)