林麹店の金山寺

カテゴリー │メシメシ探検隊



今日は母のリクエストのデート、まずは梅干しを買いましょうと浜松の肴町
に出掛けます。

南高梅が好きな母は高額の梅はもったいないと潰れ梅を買います。
串ともの向かいにあるメルカトールまぶちがお気に入りの店です。

ここは元々蔵元の店ですからお酒やワインも揃い、気の利いたお菓子なども
ありますから母は楽しめるのです。

お店を出て角を曲がれば老舗の林麹店、ここでは自慢の金山寺を買いました。

ここで見つけたのが小さな箱に入った「麹菌」でした。誰がどう使うのでしょ
うね。

母の金山寺の思い出を聞くと、祖母の手作りした金山寺の茄子を拾って食べ
てしまったそうです。
親子で金山寺の刻み茄子が好きなんですね。

町っ子で育った父は林さんの話をしながら金山寺を沢山食べようです。

誰にも懐かしい味、次回はおいしい紫蘇巻きを買いに行こうよと母とのデー
トの約束が出来たのでした。

ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(メシメシ探検隊)の記事
力ぜんざい
力ぜんざい(2011-01-28 11:17)

梅干殿下
梅干殿下(2011-01-21 10:57)

ヘレカツにしようか
ヘレカツにしようか(2011-01-14 17:56)

すあま日和
すあま日和(2011-01-02 17:42)

野草のテンプラ
野草のテンプラ(2010-12-08 13:32)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林麹店の金山寺
    コメント(0)