もう一人のスタッフ

カテゴリー │浜名湖フォークジャンボリー

もう一人のスタッフ

9月12日、13日に浜名湖ガーデンパーク野外ステージで開催された浜名湖フォーク
ジャンボリーは今年で6回目、10時の開演前にスタッフは朝7時から集まり、8時に
朝礼を行い、準備を始めます。

その時間に現れたのはいつもの彼、車椅子で会場にやってきます。

「おはよう」、「おはよう」と誰もが声をかける彼は毎年最前列でステージを楽しむ
スタッフの一人です。
スタッフTシャツを着てステージを見つめる彼は毎年参加しているから知らないスタ
ッフはいません。

2日目は爽やかな青空になったものの秋の爽やかな風が強く、ステージでは譜面
台が倒れてしまったり、譜面ががめくれてしまったりのアクシデントが起こります。

舞台下には協賛いただいた新聞社や報道各局を表す紙がズラリと並んでいます
が、ハタハタとはためき今にも飛んでいってしまいそうなのです。

演奏で盛り上がる中、最前列の彼が立ち上がり、舞台下にゆっくり歩み寄ります。
演奏しているバンドは何故彼が来たのかわかりません。

彼は舞台下に行き、風で片方がはずれた紙に誰よりも早く気づき、もう一度貼って
戻ってきたのです。そして納得。

フォークジャンボリーのスタッフは誰もが自分のできることを積極的に担当します。
誰が言わなくとも率先して行います。
同じTシャツの彼は戻りをサポートしたスタッフと共に「うんうん」と頷いてまた座り
なおしました。

フォークジャンボリーのスタッフを”ボランティア”と言わずとも誰もが運営に係わる
からこそ一つのイベントを成し遂げる感激があるのです。

来年も最前列に陣取って誰より運営を見つめてもらいたい友達がここにいます。
一緒に音楽を楽しむ仲間を僕達は持っています。



同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー)の記事
ワインレッド wine red
ワインレッド wine red(2012-02-10 09:15)

雄姿を探して
雄姿を探して(2011-01-16 14:36)

第8回の来年へ
第8回の来年へ(2010-12-25 14:03)

試して知ること
試して知ること(2010-10-12 20:03)

都合で忘れて
都合で忘れて(2010-10-12 18:17)


 
この記事へのコメント
この度はとてもお世話になりました。
KAZさんだけが頼りで、参加させていただいた広島のメローイエローです。
本当に素晴らしい2日間を今、思い出しています。
其の中で何より印象に残ったのが、プレーヤーも裏方もともに運営していると言う一体感です!
こうしてイチローさんのブログを拝見しながら、もう一度其のことの素晴らしさをかみしめています。
当日だけ参加の私達でしたので、何かと気がつかない面もあり、失礼なことも多々あったと思いますが、どうぞお許しくださいませ。
イチローさんのウイットにとんだ一言を聞きながら、心がなごみました。
有難うございました。
Posted by メローイエロー マッキーです。 at 2009年09月15日 10:12
そうそう、この場をおかりして、心太様
にこやかに気さくに声をかけていただき、有難うございます!こう見えても、私達が出演することが御迷惑では無かったのだろうかと、ナーバスになっていたんですよ(笑)
そんな中とても優しくお話くださりちょっと安心したんです。
素晴らしい皆様と出逢うことができ、日々優しく生きていけそうです。
Posted by メローイエロー マッキーです。 at 2009年09月15日 10:26
マッキーさん、こんにちは。HFJではお疲れさまでした。少しづつ書き出している感動の中でメローイエローのみなさんのことを書く日が楽しみです。
あのすばらしステージングを見てどれだけ刺激されたバンドが多かったでしょう。
みなさんが吹かせてくれた風は浜名湖を確かに変えてゆくきっかけになったでしょう。
遠い広島ですがこれで知り合いができました^^
また是非お目にかかりましょう。
Posted by イチローイチロー at 2009年09月15日 11:34
マッキーさん、心太さんにもお伝えしますね。
彼のブログのコメント欄に転載させてください。
Posted by イチローイチロー at 2009年09月15日 11:36
車椅子の彼は、早朝、スタッフと同じくらいの時間にひとりで橋の方から北ゲートまで、やってきました。私と一緒にいたR女史は、お知り合いみたいで、
駆け寄り話しをしていました。そして、彼は
会場に向かいました。

私達が9時過ぎに、ゲートから車で離れ、
駐車場に車を置いてから会場に、行ったのですが、
彼は、それからしばらくして、会場に到着しました。

張り紙を直しに、彼が前にすすみ出たときも
ただ、見ているだけでした。
彼に、沢山のこと、教わった気持ちでいます。
Posted by 森のブリコ at 2009年09月15日 11:43
森のブリコさん、こんにちは
彼だけでなく、一年に一度顔を合わせる方がたくさんいます。
そんな仲間が全員スタッフになって一つのことを成し遂げることが感動を呼ぶんですね。
もっと声をかけあったら会場にいる人も全員仲間だと思うんです。きっとそんな風になるでしょうね。
Posted by イチローイチロー at 2009年09月15日 12:04
とても楽しい2日間をありがとうございました。
Kazmin'.comです。
日頃のコンサートではいつもスタッフ兼出演者なので、ドタバタしていますが、浜名湖FJでは皆さんに気を遣っていただいて、ゆとりを持ってステージ立つ事ができました。

心から感謝しています。
素晴らしい景色と、心温かいお客様と、笑顔のスタッフの皆さまのおかげで思い出深いコンサートになりました。

来週のNIIGATAフォークジャンボリーもスタッフと出演者が心をひとつにして頑張ろうと思います。
再会する日を楽しみにしています!
Posted by 石ちゃん&Kazmin' at 2009年09月15日 12:34
石ちゃん&Kazmin'さん こんにちは
浜名湖FJの交流会も楽しい思い出の一つです。
NIIGATAは一度この季節に行ったことがあります。
黄金の稲穂がどこまでも続くあの景色は忘れられない思い出です。
音楽を通じた仲間は一生の仲間です。きっとまた一緒に歌えますね。
Posted by イチロー at 2009年09月15日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう一人のスタッフ
    コメント(8)