生涯フォークを楽しむなら

カテゴリー │浜名湖フォークジャンボリー

生涯フォークを楽しむなら

土日に開催された第6回浜名湖フォークジャンボリーの感動をお伝えしようと
書いています。

生涯フォークソングを楽しむなら最高の相棒と夫婦となることです。
今回のジャンボリーは初めて日本各地で同様のジャンボリーを開催する仲間
の代表が浜名湖のステージに立ちました。

Kazmin'comのお二人は遠く新潟から(MCでは1000円で)浜名湖に参加した
ご夫婦です。
新潟では浜名湖に続き9/22(火)にNIIGATAフォーク・ジャンボリー2009が新
潟市音楽文化会館ホールで開催されるそうです。全国のフォークジャンボリー
の盛り上がりを伝えてくれました。(是非みなさん1000円で出かけましょう)

さて、生涯フォークを楽しむのには友達を作ることも大切です。

生涯フォークを楽しむなら

続いて登場したのも新潟からやってきた「野村深沢」のお二人です。
これで4人のフォーク仲間ができました。
さて、4人で満足できるでしょうか?

写真でもお分かりのように、ステージに立った4人は会場を歌に巻き込んで
一緒にフォークソングを楽しみます。 歌いましょう手拍子しましょうとジャン
ボリーに集まった全員と一緒にステージを楽しむのです。

ギター1台から始まったフォークソングが2人3人と仲間を集め、やがて生涯
楽しむ趣味となる。
お互い狭い地域からも飛び出して「あの時代」を共有したよねとステージか
ら確認すれば、歌は日本全国に広がってゆくのです。

浜名湖フォークジャンボリーはフォークを楽しむアマチュア誰ものステージ
です。そしてそれは全国に繋がっているのです。
大きな拍手と一緒に歌う感動がさらに広がってゆくことを感じさせてくれた
新潟の風でした。

「新潟はあと一週間で稲刈りがはじまります」

黄金の稲穂がなびく日本の穀倉地帯は新潟フォークジャンボリーの実り
を待っています。

そして浜名湖に集う我々も全国の人と共有できる感動の可能性を感じた
フォークジャンボリーを体験したのです。 飛び出しましょう全国へ、新潟
のみなさんが教えてくれたことでした。


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー)の記事
ワインレッド wine red
ワインレッド wine red(2012-02-10 09:15)

雄姿を探して
雄姿を探して(2011-01-16 14:36)

第8回の来年へ
第8回の来年へ(2010-12-25 14:03)

試して知ること
試して知ること(2010-10-12 20:03)

都合で忘れて
都合で忘れて(2010-10-12 18:17)


 
この記事へのコメント
イチロー様
浜名湖フォークジャンボリー、とても楽しい二日間でした。皆さんが温かく迎えてくださったお陰で初めての場所にもかかわらず、ホームのような居心地の良さに緊張感も吹き飛んでしまいました。

今年は特に2月の幕張メッセのRVキャンピングカーの会場でのフォークジャンボリー、安達太良フォークジャンボリー、みちのくフォークジャンボリーと各地のコンサートに出させてもらいました。

そして思ったことは、音が繋ぐ友情の輪は素晴らしいと言うことでした。
人見知りの私たちが、こと音楽が絡むと自分でも驚くほどに行動的になります。
全国にこうしたフォークジャンボリーが数多くありますが、これから音楽の輪が広がっていくのがとても楽しみです。
浜名湖フォークジャンボリーに出演させていただき、私たちは刺激をいっぱいもらいました。
音楽最高!お客様最高!スタッフのみなさんありがとうございました。
来週22日のNIIGATAフォークジャンボリーもきっと熱い風が吹くと信じてラストスパートです!
Posted by Kazmin' at 2009年09月17日 12:37
Kazmin'さま。今回新潟組をはじめ多くの県外から参加していただいたみなさんの与えたものは大きく、歌は地域を越えて結び付けることを教えてくれました。
音楽があれば距離は関係なく知り合え同じ感動を作りあげる仲間になれますね。今更ながら皆様と一緒に過ごした時間の素晴らしさに感謝しています。
新潟の成功を祈っております。いつかまたお目にかかれますように。
Posted by イチロー at 2009年09月17日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生涯フォークを楽しむなら
    コメント(2)