ひと手間かけて

カテゴリー │よろずオススメ

ひと手間かけて

昨日深夜のデニーズ、浜松ブログ村を終えて夜食?を食べに行きました。

渡されたメニューは、写真がきれいかつ、そそり、たべて見たくなる。
飲食店において、メニューが写真付きで”そそる”プレゼンが出来るのも
一つの魅力です。

かたや、こんな”お品書き”も”そそる”メニューの一つです。
今日の”日替わり品おすすめ”というのですから、毎日手間をかけて墨書
で心をこめて書いている。

居酒屋さんにとって、写真よりさらに新鮮に肴を表現するのが、こんな手
書きのお品書きです。

定番のメニューより、”今日のおすすめ”を読み、さらにふところ具合と相
談して、刺身を造ってもらう。

写真のメニューより、”会話”があるのだ。

ぼくはそんな店がいいな。

このお品書きのほかにも、カウンターから見える黒板に、チョークで書い
た同じお品書きがある。これはどの席からも見えるようにしてあるんだ。

まだ知り合って間もないのだが、通いはじめてその良さがわかったお店

葵東の庄屋さんだ

美味いということは、選ばれた素材だけでなく、ひと手間かけたことを伝え
てもらえるから。それゆえの満足がさらにある。

ひと手間をかけているね。庄屋のお兄ぃさん。

今頃は今夜のお客様のために、魚をさばき、コトコトと煮た煮物をカウンタ
ーの上の大きなお鉢に盛っている頃。

庄屋さんは手間をかけたものを味わいたい大人に、楽しんでいただきたい
お店です。


同じカテゴリー(よろずオススメ)の記事
とかしたミルク
とかしたミルク(2011-01-29 13:22)

シアワセニナ~ル
シアワセニナ~ル(2011-01-17 17:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひと手間かけて
    コメント(0)