チューニングはインターネットで

カテゴリー │浜名湖フォークジャンボリー


さて、事務所にギターを持って来て、弦を張り替える。

有楽町のクエストミュージックでマーチンのライトゲージ
(これは昔=30年前からのこだわり)を買ってきたものの

張り替えましてからチューニングをする音叉がないことに
気がついた。

このチューニングというものには進化がありまして最近は
ギターのヘッドに何かついているなと思っておりましたら
チューナーを取り付けているのを多く見かけるようになり
ました。

高校生の頃はピッチパイプと言いまして吹いて音を出して
はその音でチューニングを行いましたが、以後音叉となり
まして、膝あたりに音叉をポンとぶつけてはギターの響胴
に当てる、その音を基準にチューニングをしておりました。

その音叉もなし・・・さてと

困った時のインターネット頼みでありまして、「チューニ
ング」などと検索してみますとありました!

ギターチューニング開放弦FLASH 

新潟県長岡市にあります「アポロン」という楽器屋さんの
サイトでありまして、親切に感謝!

昨年の浜名湖フォークジャンボリーには新潟からKAZMIN'COM
さんら新潟フォークジャンボリーの皆さんがいらっしゃった
ように、浜名湖と同じく新潟はフォークの地なのです。

さてこのFLASHは各弦のところをクリックすると1〜6弦までの
開放弦の音がするというもの。

パソコンでクリックしては各弦をチューニングできるという
優れものなのでした。

ギターのチューニングをパソコンでというお話でありました。
便利になりましたね。


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー)の記事
ワインレッド wine red
ワインレッド wine red(2012-02-10 09:15)

雄姿を探して
雄姿を探して(2011-01-16 14:36)

第8回の来年へ
第8回の来年へ(2010-12-25 14:03)

試して知ること
試して知ること(2010-10-12 20:03)

都合で忘れて
都合で忘れて(2010-10-12 18:17)


 
この記事へのコメント
イチローさん、お邪魔しますね。
これでHFJのフィナーレを飾ってください、その前にちょっとグラマー弾かせて下さいな!!
”冷たい雨が降っている”by拓郎
Posted by ベンPapa at 2010年02月26日 12:56
ベンPapaさん、こんにちは今度一緒に弾いてみたいですね。ちょっとそんな予感がしています
Posted by イチローイチロー at 2010年02月27日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チューニングはインターネットで
    コメント(2)