褐返かちかえし

カテゴリー │色字典

褐返かちかえし

桜の日曜日、同じビルに事務所を持つ白髪白髭の紳士に会いました。
「いい色に日焼けですね」「ええ、花見で日に焼けました」

花見を仲間で過ごす日曜日、しばらくやってないなとうらやましく
思う。ならば今からでも間に合いますか。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるか挑戦しています。

今朝の色は褐返(かちかえし)です。

かち、勝ちという言葉にこだわれば強く生きられるのだけれど。
私は勝つということが苦手です。

けれど仕事となれば、自分の糧を得る為ならば誇りの為ならば、
相手に勝とうとする。やりこめようとも思う。
譲れないものはあるのだとこだわっている。

譲ってしまえば、受け入れてしまえばそれは簡単なのだけれど、
自分の思うようにしたければ相手をどこかで傷つけなくてはい
けない。仕事と思えればこそ、それは許されるのではないかと
自問をするのです。

それをわがままと言うのかもしれませんし、プロ意識と言うの
かもしれません。
でも、できれば理解してもらって自分の道を通したい。

その理解してもらう努力を怠れば自分にまた自問することがあ
るのです。

普段負けてますか、決してそんなことはありませんが、しいて
勝つと負けるは苦手ごとです。
理解されるように丁寧にお話をする努力を怠ってはいけません。

かちかえし。ちょっと自問したくなる言葉なのでした。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
褐返かちかえし
    コメント(0)