若苗色わかなえいろ

カテゴリー │色字典

若苗色わかなえいろ

8月の田はもう実りをその葉の中に隠しきれなくなっている。
びっしりとした夏の盛りの葉は夏の向こう側の収穫を約束して茂り、
その空には花火が豊年を期待して炸裂している。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦しています。

子供時代を田んぼが続く地域で育ち、自然を観察しながら小中を育っ
ている。同級生には多く農家の子供たちがいた。

実りを期待する農家は子供にその願いを込めて名づけている。
一人の女の子は「早苗」と言い、その「さわやかな」名前が農家らし
い名前であることを親に教えられた。

耕作くんがいたり、みのりちゃんがいたりするのと同じである。

団地っ子に比べて農家は豊かである。広い屋敷があったり自分の家の
野菜であったり、米であったり、その手伝いだったりと農家の子は他
所から来た団地っ子とは違う。

ある日学級で「鍵っ子」を問えばそれは圧倒して団地っ子が多かった。
農家の子は核家族ではなく大家族であるからだ。

庭のない団地っ子は農家の子が恥ずかしげに持たされてくる家で咲い
た花の新聞包みをうらやましいと思った。
小中を通じて学級に飾られる花は農家の子の役割でもあった。

田に水が張られか細いながらも力を感ずる早苗は、クラスでも人気の
ある女子だった。さて彼女の家が農家であったのかは思い出せない。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
この記事へのコメント
この間の台風でりんごが落ちなくてよかった。
現代科学では予測はできても、対策はできない。
やはり困った時は神様だよりで、
昔からの信仰歴史は科学歴より歴史が深い。
天の恵みに感謝し、豊作を神様に伝え、
農家もここまで繁栄してきた。
これからも台風が来ないことをお願いして、
毎日眠ることができます。ありがとう。
Posted by 小さなりんご園 at 2010年08月18日 19:52
小さなりんご園さん 暑い夏が続くせいか台風が少ないのでしょうか 一年の丹精の結果がでる時期、無事に収穫となりますように
Posted by イチロー at 2010年09月03日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若苗色わかなえいろ
    コメント(2)