朱色しゅいろ

カテゴリー │色字典

朱色しゅいろ

かつて小学生の頃、高度成長時代のその中で私たち子供は習い事
の一つや二つも通っていた。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦していま
す。

小学校の向かいにある文房具店の奥にある書道塾には学校帰りに
寄り、手本通りに筆を使って書くのは楽しい時間でありました。

下の級からはじめるから最初はどんどんと進級する。
書道の腕がある母もよい筆を買ってくれたから仲間より太くて
立派な字が書けたから少し得意になって書いていた。

書いてしまうと正面にいる先生に見てもらう。
先生は朱色の墨を使って、ヒョイヒョイと直しを書いてくれる。
その筆の進みの見事さ面白く覗きこんでいた。

墨の匂いがする寺子屋のような塾は墨汁は使わず墨を摺ること
を教えてくれた。父や母の年賀状書きの前に得意になって墨を
摺っていた。

きっと今頃の夜、そんなことをしていたように思い出す。
そして一度あの朱色の墨を使ってみたいと思っていたことも
思い出している。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱色しゅいろ
    コメント(0)