銭湯ばなし

カテゴリー │銭湯隊

銭湯ばなし

 風邪をひいていたこともあり、いつもの”みよし湯”に久しぶりにいった昨晩
8時過ぎの定番時間に行くと

「おお!だいじょぶだったのけ?」といきなり話しかけられる。
「ひさしぶりです はい 元気ですよ」

いつもの時間に”なじみ”で銭湯で会うおじさん(といってもきっと歳はかわらない)
があまりにも会わないから入院でもしたのかと心配してくれていた。

「風邪ひいちゃいましてね」
「番台にも聞いて、心配してたんだよう」

銭湯も暖かいが、同じ時間帯に入り、挨拶などを交わしていただけの人に
こう言われたことがうれしくて温まる。

お互い名前も、仕事も知らない、ただ銭湯で「いい湯だねえ」「最高だねえ」
と毎回言葉をかわす程度なのに、心配までしてくれている。

これが下町の銭湯のよさ。
脱衣場で一緒に牛乳を飲む、おじさんは丁寧にドライヤーをかける。
髪を乾かすまで話をしながら待って、一緒に銭湯を出た。

「さあ 帰って酒飲むかな!」「ははは、そうですね 飲みましょう」
「おやすみ」

たったそれだけの関係。 この銭湯に”なじんだ”人となる。
町に生きている実感、

いい町です。



同じカテゴリー(銭湯隊)の記事
千人風呂に行きたい
千人風呂に行きたい(2010-03-09 23:30)

どこでもひのき風呂
どこでもひのき風呂(2010-02-19 22:14)

銭湯に溶ける
銭湯に溶ける(2009-03-15 20:47)

ゆず湯がやって来る
ゆず湯がやって来る(2008-12-19 20:56)

久々深々
久々深々(2008-10-03 20:44)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銭湯ばなし
    コメント(0)