渚でターン

カテゴリー │海とスキッフの話

渚でターン

昨日の浜名湖ボートクラブカナル「カロライナ・スキッフミーティング」でのヒトコマ。

浜名湖は浅い湖かつ漁師さんの仕事場である。
航行する場合は、仕事をしている漁師さんに最大の敬意を払いつつ、浅瀬に注意
して進む、浜名湖には深い喫水の船の目安となる杭などの案内があり、そこを進
めば、安全に進むことができます。

さて、11隻を連ねたカロライナ・スキッフの休憩は表弁天の八兵ノ瀬(中洲)、浅瀬
をものともしないスキッフは時に上陸舟艇となり、我らを渚の冒険者とさせてくれる

撮影艇を大型艇に移し、沖から渚で遊ぶスキッフオーナーたちを追います。

スキッフ群からいち早く海に戻ったのは「Gamakatsu号」、家族とともに浜名湖を
こよなく愛する細田オーナーの艇でした。

常はワイドな平底船として海をすべるように進むスキッフも、乗りこなせば底を見せ
るようなターンをすることができる。
毎週海を楽しむ細田オーナーは、人スキッフ一体でカメラに向かってアピールいた
だきました。

今回の撮影は生憎の強風、浜名湖にはうねりに近い波がありましたが、こんなター
ン時にもしっかりと手をあげてアピールいただける安定性を持つのがカロライナ・ス
キッフの魅力。

舟底のスプラッシュガード(ギザギザな部分)は波を切るのではなく波に乗せると
いうスキッフの安定構造の秘密。

昨シーズンも娘あやのちゃんと共に最大サイズのシーバスをあげたトップアングラー
でもある細田さんと愛艇Gamakatsu、今年も広き浜名湖のポイント間を最大スピー
ドで進み、大きな釣果をあげていただきたいと、期待しています。


同じカテゴリー(海とスキッフの話)の記事
早川町へのエール2
早川町へのエール2(2010-05-29 19:48)

HOT第4戦レポート
HOT第4戦レポート(2009-11-09 16:29)

ボートシーバスの朝
ボートシーバスの朝(2009-11-02 11:08)

韓国の釣り仲間
韓国の釣り仲間(2009-11-01 20:05)


 
この記事へのコメント
イチローさん
昨日はお忙しい中、有り難う御座いました。

おかげさまで、娘も小型船舶操縦免許試験に合格し、来月はじめの誕生日
過ぎ頃には免許証がとどくことでしょう。
このスキッフも今後娘専用艇となるようにと、カナルのシバチャン、スタッフの
皆さんはじめ、各メーカー様に、かなりのご無理を言わせていただきました。
皆様の期待に副えるように、娘には浜名湖で、大きく育って欲しいものです。

今度時間が有りましたらイチローさんもご一緒に、ルアーフィッシング、
楽しみましょう。
再会を楽しみにしています。

(有)SC企画 細田


PS : 私はトップアングラーなんて! 昨年の結果は、たまたま出来すぎ
    です。
    もうとっくに娘にまけてます。父はもう歳で置いてかれてます!!!
Posted by 細田パパ at 2007年05月21日 15:24
細田パパさま、コメントありがとうございます。
免許取得で、いよいよ父娘はライバルになりますね^^
おそらくは同世代の細田さんにお会いすると、仲間だなあと
思います。娘にはかないませんね^^

今年はカメラだけでなく挑戦できたらいいな。
でも、僕はみんなの楽しさを伝えたくて仕方ありません。
シバちゃんに第2回ミーティングをやりましょうと提案して
きました。
今度こそ、バッチリと雄姿を残しますからね^^
Posted by イチロー at 2007年05月21日 19:19
兄さん!!
二年連続で、5月20日はカナルにいたんですね^^

早いもので【浜名湖-JAM0520】から1年です^^
Posted by こうじぃ~ at 2007年05月21日 20:58
こうじぃ~さん、こんばんは
ええ、じつは気づいて一人で納得しておりました。
あの浜名湖jamに吹いていた風はもっと強風になって吹き付けて
いましたよ。
浜名湖、呼んでいますね。パーティ企画しなくてはね。
Posted by イチロー at 2007年05月24日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渚でターン
    コメント(4)