夏の声

カテゴリー │深遠なる缶詰デスクから

夏の声

朝からセミが夏本番だぞと鳴く。

彼らにとって短い恋愛期間、どうりで”他人”には暑苦しい、若い恋愛とはそんな
ものである。ちなみに、鳴くのはオス、メスを呼んでいるそうですよ。

さてと、セミ君、子供の頃のセミ採りといえば、アブラゼミ、あまりきれいなセミで
はなかったのに、最近はクマゼミやミンミンゼミが主になった。
両方西日本の分布だったそうで、地球温暖化の影響かと言われているそうです。

朝からセミを調べてしまいましたが、午前中に鳴くのはクマゼミだそうです。
浜松中心街はこれがうるさく鳴く。

セミの鳴き声は言い表しにくい、ミンミン、シャワシャワって感じでしょうか?

ちなみに、セミは4~7年ほども地下にいて、地上では1週間ほどの命、昆虫界
では最長寿にあたるそうです。
案外、はかない命でもない。

命の最終章を地上で暑苦しく、恋愛するのだ。

がんばれセミくん!彼女をゲットするのだぞ


同じカテゴリー(深遠なる缶詰デスクから)の記事
オレンジな男
オレンジな男(2007-09-04 07:50)

モノガタリ
モノガタリ(2007-09-01 01:00)

モノトリ
モノトリ(2007-08-14 10:21)

巨人の嘆き
巨人の嘆き(2007-08-07 01:14)

そうだ箱根へ
そうだ箱根へ(2007-08-06 22:12)

明日の為に打つべし
明日の為に打つべし(2007-08-05 16:07)


 
この記事へのコメント
おはようございます。

蝉の季節になりましたね。

自分は夕暮れ時に鳴く「ひぐらし」が好きです。
あの「かな、かな、かな」って鳴き方
情緒ありますよ。
Posted by 春野のだんな??! at 2006年07月27日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の声
    コメント(1)