海を想えば

カテゴリー │音楽夜話

海を想えば

明日朝は、”海と波乗りが好きな人たちへ”のあきちゃんの声かけからはじまった
”波間走波乗り倶楽部の”のってけ波乗り会”で潮見坂の海に行く。

何も応援できないし、波乗りをするには海へのリハビリが欲しくてカメラを持って
出かけることにした。

そんな波乗り参加もあっていいでしょうか

飛び入り参加も、見学も良いってことです。 うれしいです。

さて、浜松は田舎だと言う、都会から帰ってきた人たちが、「東京はね・・」と口にする
たびに、「違う」と思う。

僕らの住んでる町のすばらしさを見ないで、都会と比べても仕方がないのだ。

サーフィンもその一つ、眺めているだけだけれど、混雑することなく、広くどこ
までも続く海に、いくつものスポットがあり、朝に昼に夕に、サーファーを見る
ことができる。

つまりはどこでもできるほど、自然に恵まれ、サーファーという生活スタイル
をとることができる。 これはとても自慢できることなのだ。

明日はそんな自慢も見つけに行く、今度は海岸道路から横目して見るのでは
なく、波乗りを楽しむ仲間たちの一員になりに行ける。

「ロングボードなら大丈夫、イチローさんデビューできますよ」とメールをくれた
あきちゃんに感謝しています。

一つの趣味を持つと、初心者には排他的になりがちなところ、はっきり僕のよう
なおじさんも、できますよ、注意点や揃えるものも教えてくれると言ってくれる。

これは浜松の持つ文化の一つ、だから一緒に楽しみましょうと言ってくれるのだ。

サーフィンというライフスタイルをちょっとだけ、覗かせてもらいに行きたい。

明日の目標はそれだけです。

ザザッと波がきて、帰す音を聞き、シャワシャワと泡がはじける音をまじかで聞き
たい。

そう思います。

カメラとクーラーひとつ、かっこいいサンダルもないから、そのへんのサンダル。
お腹が目立つから、着ないTシャツを明日は着てみよう。

今夜は音楽の話ではなくなってしまいましたね。

それでも用意しております。

じつはね、先日の天神蔵ビアテラスでのライブで、KAZさんの50ショールダーズ
が、涙そうそうを歌う前に、こう言ったんです。

「今の曲は譜面に書ききれないほどの歌詞があるんです。 僕らはそんなたくさん
の言葉は聞き取れない、ゆっくりとした、情感のある歌が好き」

なるほど、そう思いました。

今夜は、明日の海を思い、”涙そうそう

丁寧に、情感をこめて、かつ優しく語り掛けてくれます。 お聞き下さい。

海のきらめきが見えてくるように思うのです。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
海へ行くといったら、釣りばかり。
砂浜でサーファーの彼を見るの図。 やってみたかったなぁ~(笑)
明日は、波の音を楽しみながら、イチローさんもサーファー気分に
浸ってきてくださいね。
Posted by はる。 at 2006年08月23日 00:17
はるさん、僕は釣りもあまりやらないんですよ。
明日というか今日は気分気分、こんな時間まで起きてると朝が心配
早起きして風に吹かれてきます!
Posted by イチロー at 2006年08月23日 00:50
イチローさんの記事にはいつも引き込まれてしまいます。

今日は天気も回復し、波も初心者向けのコシ波だそうです。

みなさんで楽しめる条件が揃いました。

日陰用テントと音楽用意しますなんで夏の海を味わってくださいね。
Posted by あきちゃん at 2006年08月23日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海を想えば
    コメント(3)