傘立ての子

カテゴリー │焼きモノ書き

傘立ての子

雨の日は傘を差す。

大人になると憂鬱な雨も、子供時代には「ピッチピッチチャップチャップラン
ランラン」とうれしさで弾んでいましたね。

娘が小さな頃、小学校の昇降口の傘立てで自分の傘が見つけやすいよ
うにと柄に赤いリボンをつけてあげたりしていました。

でも、それを見つけると、友達もみな赤いリボンをつけてきて余計に見つ
からなくなってしまいまいたよ。

私が子供の時、集団登校の集合場所は近所の公園でした。
6年生が引率する通学班というグループがつくられていて、春には新しい
6年生が班長となり、小さな1年生がお母さんに連れられて新しい仲間に
なるのでした。

公園のブランコのところが集合場所でしたが、ブランコを揺らす下はいつも
靴で掘られていましたから水たまりになっていました。

雨の日は長靴を履ける特別な日です。
その水たまりが朝の遊び場所になって、水たまりと水たまりをつないで水
路をつくったり、低い方へ水路を作って流す水路遊びをしたものでした。

学校に着くと、昇降口の前で傘をクルクルッとまわして水を切り、たたんで
傘立てに立てました。
一日雨の日は、ちゃんとまた差して帰りますが、晴れたら何本も忘れられ
ておりました。

「明日はちゃんと持って帰りなさい」と言われながら忘れて、次の雨の朝
に家の大きな傘を持って通学したものでした。

雨の日は特別な日、子供の頃には「ランランラン」と弾んでいたものですね。

写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの

写真をお借りしているラウンドテーブルで、おなじみぶん屋さんの展示会が
あります。

誂えの小間物展  ~ぶん屋の抽斗から~
12月4日(木曜日)より、12月7日(日曜日)まで


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
傘立ての子
    コメント(0)