羊羹を切る

カテゴリー │焼きモノ書き

羊羹を切る

羊羹をいただいて、パッケージを開けどう切ろうか思案して薄く切ってみた。

「もっと厚く切れ」と父が不満そうなのは自分の分だと思ったから。

いえいえ、これは自分の分、ウィスキーに合わせてみるんですよ。
「ははは」と昨晩の会話は笑いで終わった。

羊羹は厚く切り、とっておきの掛川茶を入れて味わうのが正しい。
ウィスキーはじつに何にでも合い、甘みを受け入れてくれるのです。

口に残った甘さはウィスキーの甘さを引き出し、お茶のように口を洗わずに
後をひいてくれるのです。

甘すぎてはいけない、厚くすることで過ぎてもいけない、薄くその味を出し
ながら透き通る甘さを感じてみる。

過分ではない甘さがあれば、強い酒もそこで引き立ち、二つの味が出会う
ことが出来るのです。

甘さゆえに一つの味になれない、それはどんなことでも同じかもしれません
ね。

まずは自分の甘さの度合いを確かめ、味を誰かと合わせてみる。
仕事にも生かしてみたい心がけですね。

写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの

写真をお借りしているラウンドテーブルで、おなじみぶん屋さんの展示会が
あります。

誂えの小間物展  ~ぶん屋の抽斗から~
12月4日(木曜日)より、12月7日(日曜日)まで


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
この記事へのコメント
こんにちわ。

お酒はたしなみませんので、羊羹とお酒の相性はわかりませんが、

羊羹は、向こうが透けるくらいに薄く切って食べるのが好きです。

羊羹大好きな娘には、「そんな人は羊羹を食べる資格なんてない。」って言いますが、

分厚い羊羹は、食べられません。

分厚いものを出されたら、薄く切って食べるのですが、

失礼に当たるかしら?
Posted by えび星人えび星人 at 2008年11月13日 13:26
えび星人さん、こんにちは
羊羹の厚切りもいいものですが、どうでしょう薄切りで
透かしていただくのもいとおかしと思います。
いただいたことがうれしくて大切にいただく薄切り、これも
喜びを何回もにいただく表現かと思います。食べたいなあ。
Posted by イチローイチロー at 2008年11月15日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊羹を切る
    コメント(2)