かくれんぼう

カテゴリー │おはなしの世界

かくれんぼう

目に見えない恐怖が迫るような時に怖さは増幅する。
なにげなく歩いているうちにいつの間にか誰もいないことに気づくことがあり
ます。

明るい神社の境内で遊んでいたつもりが、かくれんぼをしているうちに境内
の暗い裏にいてその縁の下が破れ真っ暗な穴を見つけ、覗きこもうとすると
暗い向こうから覗かれているような気がして「ぶるっ」と怖くなる。

足元は枯れ葉がカサコソと積もり荒れた細葉垣は蜘蛛の巣ものすごくかかり
気づけば枯れ葉の中から苔むした古い石がのぞいている。
境内の奥は普段でも怖くて行かなかったはずなのに「ドキンドキン」と心臓の
音がわかるほど静まり返っているのです。

「ギッ」と高く暗い枝から鳥が飛び立つ音が一人ぼっちで隠れている僕を驚
かせます。腐って落ちた板が苔むし「朽ちている」ことに気づきます。
小さな虫、足ばかり長い蒸し、おびただしい足をざわめかせるヤスデがその
裏から這い出しています。

心臓の音に音も立てずに歩く黒い虫だけの世界で小さくなって隠れているの
です。開いたところを見たことがないお宮の裏の戸は傾き隙間をつくっていま
す。その中の真っ暗に見つめられて動けないでいるのです。
知らない虫たちは枯れ葉の中を這い回り、高い木の枝の真っ暗な天蓋に覆
われた空は暗くなってきたように思うのです。

大きくて足の長い蚊が葉に何匹もとまっているのを見つけます。
足でかきわけてしまった枯れ葉の下に真っ黒な土が見えています。
何人もいたはずなのに友達は怖い境内の裏には来ないのです。

「お宮の裏は怖いから行ってはいけません」そんなことを言われたことを思い
出し悔やみはじめますが薄暗くカビ臭い中で動けないでいるのです。

落ち葉を山に集めたところがあります。誰がそんなことをしたのか墓のように
枝が刺さっていることに気づきます。
黒い土の臭いがわいてくるのに目をつぶったらもっと怖くなりそうで見開いて
いるのです。

「あっ みいつけた」

後ろからドンと背をつかれて我にかえると鬼になった友達のズックが見えま
した。

「ああー怖かった」

腰が砕けそうに固まった体を伸ばして友達について歩きます。

「見つけちゃった」

ズックの友達は振り返ると口が裂けた鬼になっていました。

「見つけちゃった 見つけちゃった 見つけちゃった」という声に虫たちがゲゲ
ゲッと唱和しました。 お宮はとっぷりと暮れていきました。


同じカテゴリー(おはなしの世界)の記事
名人円楽
名人円楽(2009-10-30 19:17)

気配
気配(2009-10-14 11:10)

前略おふくろ様
前略おふくろ様(2009-10-10 18:12)

薮入り
薮入り(2009-08-13 18:35)

オープン・セサミ
オープン・セサミ(2009-08-12 18:03)

三助の背中
三助の背中(2009-08-12 12:08)


 
この記事へのコメント
イチローさん
百物語みたいで、恐いです・・・
でも幼い頃はこんな場所がたくさんあって、広くて高くて暗くて・・
今見ると、あれ?こんな場所だったっけ・・と
単に背がおおきくなって歳をとっただけではないような気がしています。
Posted by マッキーです。 at 2009年10月10日 17:55
マッキーさん、こんばんは
なんだかこんな話を書きたくなりました。
僕の育った町のお宮を想定していますが裏に
行くと本当に怖いんです。今でもドキドキして
しまいますよ^^
Posted by イチローイチロー at 2009年10月10日 18:40
はは、やったねーこんな事。暗い所は黒い服で・・・というのが僕の隠れ方でした。
あの頃誰にも見つけられなかったんですよ。
それが元となり自衛隊に入りましたねー?
迷彩服にあこがれて・・・。
でも行った所は海上自衛隊でした???
人生は解らんわ
Posted by ISO at 2009年10月10日 20:08
ISOさん こんばんは陸でなくてマリーンでしたか。似合いそうですね。昔々陸に入った友達を基地に訪ねると中に入れてくれました。同僚に紹介される時、「こちらは民間人のイチロー」と紹介されて驚いたものでした。浜松にはエアーがありますよ。
Posted by イチロー at 2009年10月10日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かくれんぼう
    コメント(4)