ジェミニな夏

カテゴリー │中年乗り物大全

ジェミニな夏

「ボディカラーによって夏の暑さが変わるよ」

そんな忠告も聞かず、東京での修行時代を終えて浜松に戻ると、真っ赤な
ジェミニを中古で買い求めた。

久々の故郷浜松は高校時代とまったく変わってしまっていて、道さえわから
ない。昭和56年頃のお話です。

浜松市役所から北へ伸びる現在の住吉バイパスが目新しく、かつては天林
寺の山でとまっていた道が北へ伸び、浜松が北へ北へと発展していった年
でした。

かつては北へ向かう街道は電車通りと二俣街道、静大のある和地山を通る
姫街道のみ、高校時代には北はまだまだこれからといった地域のように思え
ていたのです。

購入した赤ジェミニは、春はポカポカな車でしたが、やはり夏はボディをさわる
ことさえならず、「チンチン」に熱い車になりました。
ワックスがけを日課のようにこなしましたが、一度日陰で冷やしてからやらな
いと、輪をかいてかけるワックスがタチドコロに乾き、跡が残る。
そんな車でした。

その頃発売されたばかりのゴルフを買った仲間も赤いボディを選ぶ、時代だ
ったのでしょうか、赤い車はスポーティな若さを演出しているように思えていま
したね。

毎週ドライブして、浜名湖の都築にある東急サニーパークのプールに出かけ
一日を湖岸で過ごす。
ディンギーを借り、毎回頭をヒットさせて、湖に落ちる。

ライフベストがあるから、プカプカと浜名湖に浮く。
浮いていると、まわりにクラゲがどっさり寄ってきて、あわててディンギーに
あがる。
そんなことをしていました。

すっかり夏の日が暮れた頃、1.8リッターのジェミニLSに乗る。
ワタナベのホイルにもらったファイアストーンのゴツゴツした乗り心地の太す
ぎるタイヤをはき、夜ともなれば各地の花火大会を見に行った頃。

ジェミニは名前のとおり、ぼくの双子の兄弟のようにお供してくれました。

通販で買ったオペルのイルムッシャーミラーを会社で取り付けた。
振動でネジが飛んでしまうような車なのでした。

☆この中年乗り物大全は、ふつつかものさんとのコラボ企画でお送りして
おります。


同じカテゴリー(中年乗り物大全)の記事
VWポルシェ
VWポルシェ(2006-11-08 22:47)

町内広場のフロンテ
町内広場のフロンテ(2006-11-07 22:53)

中年乗り物大全
中年乗り物大全(2006-11-06 09:21)

サニーな頃
サニーな頃(2006-10-29 18:06)


 
この記事へのコメント
オォッ!ジェミニじゃないですかっ!
ZZ/Rに憧れたもんです。
リヤサスが3リンクでドタバタするって言う評判だったのを
記憶してます。
丸目2灯のタイプが好きでした。
Posted by dekaichi at 2006年11月12日 23:37
dekaichiさん、そうでしたね。僕のはLSでした。
丸目がかっこいいんだよね。
曲がらない車でしたよ。でも思い出がいっぱいなんだなあ
Posted by イチロー at 2006年11月13日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェミニな夏
    コメント(2)