藍墨茶あいすみちゃ

カテゴリー │色字典

藍墨茶あいすみちゃ

藍に墨が入ったような色と書けばそれで終わる色の話、色を表
すその名には別の表し方も存在する、藍墨は「相済」とも書く
と知るのです。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

相(お互いに)済(すませる)とは売り掛けなどの支払いが済
んだことを言い、相済みませんな関係が終了することを言うの
だそうです。

貸したほうも借りた方もお互いさっぱりと済ませることを言う
のです。

お互い(相)「すみません」の心持てばこの世の中はスムーズ
になる。「キブンがわるい」とか「ムカツク」などと言わず、
思わせず、相済ませるのも処世かと思います。

言葉とは人間関係を円滑にするために用いるもの、言葉尖らせ
て刃にする、刃を見せるだけで心には傷がつく、そしてその刃
は両刃となって自らをも傷つけてしまいます。

一人だけで生きられない私たちは必ず誰かと心を貸し借りしあ
うもの、心使う時は相済むように収めなくてはいけませんね。

相済ませてお茶を飲む、相手の心汲みましておいしいお茶とし
てしまう。
伝統色のその名に処世の方法を教えてもらうのです。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍墨茶あいすみちゃ
    コメント(0)