お山の五すけ

カテゴリー │お山の五すけ

お山の五すけ

湘南からやってきたお父さんとお母さんと3人の息子たちは山に住みはじめ
ました。
お父さんは、3人の息子たちがそれぞれ、けいすけ、こうすけなどと、すけが
ついておりましたので、全員を呼ぶ時に、「おーい!さんすけ!」と呼びました。

それを聞いて、さんすけたちは面白くて仕方がありません。

そこで、さんすけたちは、お父さんとお母さんにも、すけづけで呼ぶことにした
のです。

お父さんのことは、おとうすけ、お母さんのことは、おかあすけと呼ばれること
になりました。

これで全員にすけがついたのです。

春野のお山のてっぺんの宿、シンフォニーを守る家族たちは5すけとなった
のですよ。

宿の名前は造ったお茶をつくる村の人々の手でつけられたシンフォニー。
それだけでは宿なのかどうかわかりにくいから、正式の名前は、ログペンション
シンフォニーと呼ぶことになりました。

これでだいぶん、宿らしくなってきました。

お山の上で朝は小鳥のさえずりで目覚め、夜は満点の星の下で眠る5人すけ
たちはそれから、たくさんの人たちに出会うことになるのです。

つづく

------------------------------
おやまの五すけ


同じカテゴリー(お山の五すけ)の記事
山への冒険
山への冒険(2007-04-17 08:18)

子亀に会う
子亀に会う(2007-04-13 08:14)

海は広いかな
海は広いかな(2007-04-10 08:15)

朝のベンチで
朝のベンチで(2007-04-01 08:15)

ザワワ
ザワワ(2007-03-30 08:15)


 
この記事へのコメント
イチローさんこんにちわ!!

暖かさが伝わってくる素敵なペンションですね!
Posted by すし屋のうめさん at 2007年02月06日 10:04
うめさんこんにちは
ええ、そうなんです。知っていることが役に立たないかなと
物語仕立てで紹介をはじめています。応援してね!
Posted by イチロー at 2007年02月06日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山の五すけ
    コメント(2)