音楽夜話 前略おふくろ

カテゴリー │音楽夜話

音楽夜話 前略おふくろ

あいやぁ・・・そんなことないっすよぉ・・・
東京の下町に住んだ同じ頃、テレビでは萩原健一さん主演の”前略おふくろ様”を
自分に投影してよく見ていたものでした。

住んだ町は墨田川をはさんで浅草の対岸にある花柳界の町、向島、ドラマさなが
ら、料亭が並び、新米の板前見習いは、道路に座ってサトイモをむく練習をし、
高い下駄をはいていました。

このドラマも料亭が舞台、田舎から出てきたサブちゃん(萩原)が近隣に住まう人
たちにもまれて生きていくドラマ、かすみちゃん(坂口良子さん)との恋あり、室田
日出男さん川谷拓三さんらがからみ、親戚の女 海ちゃん(桃井かおり)らが現れる。

このドラマの冒頭、母役の田中絹代さんがサブちゃんに当てた手紙が朗読される

浜松から遠く東京の下町へ、同じ境遇と言えばいえ、母に「そろそろ芽がでそうです」
と伝えたい気持ちは同じ。

このドラマの最終回に母の死を迎えるサブちゃん
なんと、田中さんは確かこの最終回とおなじく亡くなった。

母さん、まもなく40代ともお別れですが、そろそろ芽がでそうです。
なんて報告してみたい。

うむ、ブログも表現する仕事のうち、この文章に思いをこめて書いています。

前略おふくろ お願いひとつ 

  何もできませんが 長生きしてください。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
音楽夜話 前略おふくろ
    コメント(0)