小春おばさん

カテゴリー │音楽夜話

小春おばさん

今宵も音楽夜話の時間がやってきました。

日曜の深夜、心地よい疲れの中にいらっしゃるでしょうか、オフの楽しみは明日
からの活力になりますね。

さて、今日は自身もオヤジロフトでフォークソング漬けになってきた。
懐かしい歌の数々でリフレッシュした思いがあります。
この曲も歌われたでしょうか

今晩も井上陽水の曲から「小春おばさん」を選んでみました。

小さい頃おばさんの家に行く、私の場合は浜松三島町の伯母の家に参りました。
歳の一番近い2つ年上の従姉妹がおり、長男として姉が欲しかった私には楽しみ
な訪問。

当時はマーガレットや少女フレンドなどの少女漫画をよく読ませてもらいました。
その中に、怖い怖いお話のものが流行っていたのです。
梅津かずおさんの「へび少女」、古賀新一さんの「白へび館」などの一連の「へび
物」

今でも大の苦手なのがへび、先日もあるところで大きな青大将に会い、足がすく
んだ。できれば残りの一生会いたくないものであります。

さてへび物漫画を従姉妹の家で読むと眠れなくなる。
寝静まった夜に、漫画で読んだへびの音が聞えてくるのです。

「ズズッ、、、ズズズ」などとへびになったお母さんが家の中をのたくる音がしそう
で怖い・・・・

当時住んでいた家には雨戸がなく、夜中に起きても月灯りが見えたものでしたが
従姉妹の家に泊まると雨戸が閉められ真っ暗になるのです。

隣に寝ている従姉妹と寝るまで白へびの話をした・・・・・
夜中に起きても隣に寝ている色白の従姉妹が見れない・・・もしかして・・・・

何も日曜の深夜にこんな話をすることもない・・・・

今晩の曲はおばさんを訪ねるよと歌う井上陽水の「小春おばさん

静かにお聴き下さい。

・・・・・・・「ズズッ、、、ズズズ」・・・これはいびきの音です。はい


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
井上陽水ファンだった高校生の頃の私のニックネームは『小春』
苗字につく『小』と『春』が単純にくっついただけなんですけど。
『小春おばさん』が出た時、嬉しいようななんともいえない気持ちでした。
当時の私のテーマソングに、なってしまいました。
・・・いえ、リングに上がる訳じゃないですよ。(笑)
Posted by はる。 at 2007年07月09日 18:52
はるさん、コメントありがとう。
そうでしたか、明日からの森蛍、きっとはる○○○○さんに
会いにいくよ~という人も多いのでは
ちなみに○○○○は、ねえさんでございます。
がんばってね。
Posted by イチロー at 2007年07月10日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小春おばさん
    コメント(2)