君の友達

カテゴリー │音楽夜話

君の友達

1942年生まれというから随分とお姉さんであるキャロル・キングの活躍を見た。
もちろんYouTube上なのだが、粋な演出なのである。

こんばんは、今夜も23時の音楽夜話の時間です。

キャロルが生み出し、多くのシンガーに歌われた「You've Got A Friend」は
邦題「君の友達」といいます。

このところ人生の応援歌を続くのだが、お話している自分が友達のありがたさ
を感じているからでしょうか

あることが起きたとき友達が皆で心配してくれた、ありがとう。
ならば次は仲間に何かあった時に力づける人になりたいと思うのです。

さて、You've Got A Friend、君の友達とはどんな歌詞でしょうか

「」君がしょげて悩んでいるとき、そして手助けが必要なとき
そしてすべてがうまく行かないとき、目を閉じてボクのことを考えるんだ
そうしたらすぐに君のところへ行くよ。真っ暗な夜でも明るくするために」

訳詩HideSさん

大ヒットしたこの曲はスタンダードとなり歌い継がれていますが、それは
「友達と私」の本質を歌っているから。

どんな時にも一人じゃない、君にはそれを告げ一緒に歩いてくれる友達
がいると歌うのです。

今晩の動画は、キャロル・キングを囲み素敵な後輩たちが共に歌います。

年代は違えど、音楽を通じて友達を増やし、今も気持ちを合わせて歌うこ
とができる。

キャロルの素敵な人生を歌っているようです。

ソロで歌い続けるのではない、仲間と共に歌ってこそが音楽の楽しみ。

キャロルの歌を守り立てる三人が「You've got a friend」と声を合わせ
てキャロルの人生に唱和します。

最後に、声をあわせたハーモニーこそが、友達ではないでしょうか

さあ、お聴きください。Carole King, Celine Dion, Gloria Estefan
& Shaniaで「You've Got A Friend



同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
イチローさん、こんばんは
私もキャロルキングの歌好きで、よく聴きました
イチローさんの仲間を思う気持ち…素敵なタペストリーを編み上げているんですね♪
Posted by エリーのお父さん at 2007年07月14日 23:36
共に過ごす時間の大切さ。
別れ際の一言に、僕は集約されている様な気がしています。
別れ際、どんな   かな?
Posted by ichio at 2007年07月15日 01:31
エリーのお父さん、コメントありがとう。
いつもハーモニーができればよいのですが出不精で困ります。
みんなと「からまなければ」いけませんね。

ichioさん、いつもコメントありがとう。
少し緊張してしまいますね。僕は再開した時の一言目が一番
気をつかいます。
Posted by イチロー at 2007年07月15日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君の友達
    コメント(3)