やさしさに包まれたなら

カテゴリー │音楽夜話

やさしさに包まれたなら

「クララは歩けるとしか思えないんですよ」

アルムの山小屋でオンジはクララのおばあさまに言う。

「子供たちだけの暮らしの中であの子が自分から立ちたいと思えばきっと立てるの
です」

こんばんは、音楽夜話の時間です。

今宵は有名なアルプスの少女ハイジの一節からはじまります。

「クララは今まで大人が助けてくれる暮らしをしてきましたが、ここでは違う、子供だけ
の暮らしの中でみんなに迷惑をかけているという意識が、クララを立とうという気持ち
にさせるのです」とオンジは言うのです。

山のお花畑に一人では行けないクララを毎日背負って登るペーター、お花畑の中を
自由に走り回るハイジを見て、クララは少しづつ勇気を持つようになる。
それは大人が助けてくれる生活では得られない心なのでした。

アルムの山で育ったハイジはとても優しいまっすぐな子です。
都会で大人に助けられて暮らす足の悪いお嬢様のクララと出会い、何区別すること
なく友達になったことでクララの暮らしは大きく変わりました。

ハイジの言うアルムの山の上のお花畑を自由に駆け回る目標を持つことができたの
です。

人と人の出会いは不可能を可能にする”奇跡”を起こす。

我々はクララの足が立つように精一杯応援し、勇気づけるハイジやペーターを友達に
して育ちました。
そして、見守ってくれるオンジやクララのおばあさまのような大人が私たちを包んでく
れているのを知っておりました。

人と人の出会いはまっすぐに生きるなら”奇跡”を起こす力ともなる。

この歌は小さい頃だけでなく、大人になっても”奇跡”は起こるよ、と教えてくれます。

さあ、今晩は荒井由美さんのあまりにも名曲「やさしさに包まれたなら」をお聴きください。

あなたと一緒に”奇跡”を起こしましょうよ。

さあ、クララ一緒にアルムのお花畑に行きましょう。

<おしらせ>
まもなく0:00からこのブログポータル”はまぞう”は24時間のメンテナンスに入るそうで
す。さて、明日の23時にはまたお目にかかれるでしょうか

ますます便利になり、活用される”はまぞう”に期待しております。
それでは皆様、次回も音楽夜話でお目、お耳にかかりましょう。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
いつも当社HPにコメント残してくださりありがとうございます。私もコメントを残していただいたご縁から、イチローさんのブログ拝見させていただいています。私も実は以前、個人でブログを作成していたのですがなかなか長続きできなくて…イチローさんのマメな更新には頭が下がります。こうやってすごく元気なブログを拝見すると、私も止まったままの個人のブログまた再開させようかな?という気になります。また当社のブログにもぜひ遊びにきてください。私もイチローさんのブログにお邪魔させていただきます。
Posted by ヤオキュウ総務部藤原 at 2007年08月23日 23:16
ヤオキュウ総務部藤原さま
こちらこそいつも拝見しております。
明るくフレッシュという御社の社風を感じることができるブログですね。
ご縁があり、これからオフでもお目にかかれるかもと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by イチロー at 2007年08月23日 23:27
久しぶりに、聞かせていただきました。
この曲を聴くと、不二屋? の
ノースキャロライナを思い出しました。
Posted by ichio at 2007年08月23日 23:34
ichioさん、コメントありがとう。
icihioさんの絵のような優しさを感じる曲ですね。
世界があります。
Posted by イチロー at 2007年08月23日 23:46
アルプスの少女ハイジーは
今に成っても大好きです。
完全無料で見られる~て凄い♪
Posted by ば~ちゃん at 2007年08月24日 17:18
ばーちゃん、コメントありがとう。
ハイジの世界、やさしくなれますね。
Posted by イチローイチロー at 2007年08月25日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしさに包まれたなら
    コメント(6)