冷たい雨

カテゴリー │音楽夜話

冷たい雨

10月の雨、外を走る車が雨をはじきとばして走っていきます。

雨音で気づく朝ならばしっとりと落ち着けるのに、夜の雨はやはり少し寂しい。
せわしなく走る車にはみな行き先があって、待っている人がいる。
私はひとり、誰かからの電話を待っている。

こんばんは、音楽夜話の時間です。

たとえ冷たい雨に打たれようと、暖かいふっくらと乾いた服のような笑顔で迎え
られるならば濡れても平気なのだけれど。

誰もいない部屋に帰るならばきっちりと傘の下、濡れないように歩くのです。
雨でプレスが消えたズボンに舗道の雨がはねて光っています。

靴の皮が水を吸って黒く色を変えている。
明日はこの靴で出かけられないな。

冷たい雨は心に降ってくる雨です。秋は誰もが少し寂しいと感ずるのです。

明日はきっと楽しいことが予定されていて、それを私が知らないだけなんだと
思い直します。

秋はあらゆるものを加速させてカレンダーの上を急いで滑っていきます。
雨音は置いてきぼりにされそうな心を加速させてせつなくさせている。

めがねをかけてこなかったから町の灯りはぼやけて光ります。
涙ではなくて、ぼやけているだけだからと歩きます。

明日はきっと晴れ、暖かい電話がかかり、また忙しい秋の日をおくるのです。

今晩は秋の雨、ハイ・ファイ・セットで「冷たい雨」をお聴きください。

彷徨わないで帰りましょう。きっと暖かい笑顔が待っていますよ。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
ホント、日が暮れるのも早くなったし
秋は、なんとなくせつなくなりますねぇ。。。

雨にぬれたお花の写真素敵です('-'*)
Posted by TOMOKO at 2007年10月10日 09:55
TOMOKOさん、コメントありがとう。
せつなさを楽しむのも秋の過ごし方かな。
せつなさごっこも楽しいものです。本当にせつないのは困るからね。
Posted by イチローイチロー at 2007年10月10日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷たい雨
    コメント(2)