学生時代

カテゴリー │音楽夜話

学生時代
この画像はWeb上からお借りしたものです。

夜更かしをしてYouTubeを見ていると、懐かしく思い出す歌が流れてきました。

ペギー葉山さんの「学生時代」です。
この歌の歌詞は、ペギーさんが青山学院大学時代のことを歌ったのだと聞いて
いますが、誰でも少しだけ経験があるような懐かしい気持ちになる曲ですね。

なにげなく聴いていると、「テニスコート、キャンプファイア、懐かしい日々は帰らず」
歌詞を口ずさめば、僕にもある青春時代の思い出の顔が浮かんでくるのです。

大学受験もしないでギターに夢中になっていたあの頃、気づけばみんな行き先が
決まっていて、先生に呆れられた日、進学でも就職でもない中ぶらりんの高校三
年生をおくりました。
歌があれば、それでよかった青年でした。

青学にも上智などミッション系の大学に行った仲間もおりました。
何も宗教は持っていないけれど、蔦のからまるチャペルに憧れたり、そういえば
どちらも大学も東京時代に行ってみたことがあるのです。

ことさら学生のような格好をしてうろつき、それでもギターケースをかかえて歩いた
東京、学生への憧れはこんな歌が好きなことでもわかるのです。

20代の頃、久々に集まった仲間と部屋を借りて宴会をした。
そこには小さなカラオケがあって、古い歌ばかりが入っていました。
誰かが、学生時代をかけると、全員が立ち上がって肩を組み、ラインダンスのよう
に足をふりあげて踊りながらこの歌を歌いました。

なつかしいあの頃、学生時代。思い出を共有する毎日一緒にいた仲間たちでした。

一緒に歌いながら、少し涙が出てしまった。

深い秋の夜にはそんなことも起こるのです。よかったらいかがでしょうか。

ペギー葉山さんで「学生時代」お聴きください。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
高校時代によく歌いました。
浜松のミッションスクールでしたので、その頃流行してたのでピッタリで
なにかにつけて友人とうたってましたね。
蔦のからまるチャペルもありましたし。
この歌がテレビなどで流れると、高校の頃を思い出します。
青春してましたね。
Posted by けいこさん at 2007年11月21日 17:55
けいこさん、おはようございます。
浜松のミッションというとあの学校ですね。
高校時代の淡い憧れとか思い出、なつかしい顔
いまだ青春しているようなものですが、すべてがピカピカな
頃、思い出して歌いましょう。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月22日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学生時代
    コメント(2)