あの人の手紙

カテゴリー │音楽夜話

あの人の手紙

ギターをはじめたのは、高校に入り”新入生を迎える会”で先輩たちが演奏をする
バンドを見たから。
高校で何をするという目的もなかったから、すぐにそのカッコよさにはまり、帰りに
鍛治町のヤマハビルに寄りはじめました。

その一階にはギターがズラリと並び、特有の木の香りの中でプライスタグを見れば
お小遣いでは買えない。それでも今まで見ていたことがあるクラシックギターとは
違い、スチール弦が張られピックガードがついたギターを手にするのだと思ったもの
でした。

こんばんは、音楽夜話の時間です。

ギターは当時1万円台から買えましたが、目標にしたギターは2万5千円のもので
した。大きなボディーを抱えて演奏する姿を夢に見て、先輩の紹介で楽器の鍵盤を
加工する工場でアルバイトをしました。

毎日マスクをして、もうもうを削った埃の舞い上がる中でバフがけをして初の給料日
に楽器が買えるお金を手にいれました。
そして、そのギターが手に入ったのでした。

それから高校はギターと一緒に通う所になりました。
先輩たちの歌っていた、この歌を歌いたくて随分と練習をしたものでした。

僕らの世代はもう学生運動も、反戦活動もありませんでしたが、この歌の持つ意味、
戦争は我々の生活と夢を奪うものなのだということは、高校生でもわかりました。

あれから30数年、まだこの歌は我々の心の中に生きています。

また、僕も、”こうせつ”を探してこの歌を歌うことがあるでしょうか

そういえば、その頃の仲間との同窓会の案内が来ておりました。
みんな、まだギターを弾いているでしょうか、そんな話題で盛り上がるのもよさそう
ですね。

今晩は、南こうせつとかぐや姫で「あの人の手紙」をお聴きください。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
はじめまして。
すばらしい歌をありがとうございます。
大好きな歌でした。何度も何度も聞いていました。
当時は、こんな風に戦争を歌った歌がありましたね。
戦争で愛するものを亡くす悲しみ。
今は戦争から遠くなりましたが、代わりに新たな死が周りに溢れています。愛するものを失う悲しみを、簡単に人を殺せてしまう人々にも、知ってもらいたいですね。
昔を懐かしみながら、ふと、考えてみました。
Posted by もっちもっち at 2007年11月25日 23:27
もっちさん、コメントありがとう。
歌にのせて、教えてもらうものもたくさんありますね。
戦争は遠いものではなく、近いものだと認識できます。
この歌はよく歌いました。心がもとめてしまう、伝えていきたいですね。
Posted by イチローイチロー at 2007年11月26日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの人の手紙
    コメント(2)