飯盛り明太子

カテゴリー │焼きモノ書き

飯盛り明太子

ほくほくとした笑顔で母が冷蔵庫から取り出したのは、ふっくらとした大きな辛子
明太子です。

「ねえ、今度のお中元には家用にも買ってみましょうよ」

こう話すのは、妹の婚家が好む見事な太さの辛子明太子を食べてみたいねと言
っていたからなのです。

「珍しくマーケットに大きいのがあったのよ」と明太子を母といただきました。

湯気をあげる真っ白いごはんに、プチンと皮をやぶって取り出した赤い明太子。

おかずは岐阜から送られてきたピリリと辛い朴葉味噌です。

味噌に明太子、ポリリとキュウリの浅漬け、味噌汁に寿司屋のたっぷり湯のみ。

「何もなくてごめんね、おにいちゃん」

母との昼飯は、好きなものだけでもりりもりりとご飯をいただく。

幸せを感ずるのは、母の子、好みはぴったりだからなのです。

※写真提供:「Round table」ギャラリー通信!どの


同じカテゴリー(焼きモノ書き)の記事
盛る酒徳利
盛る酒徳利(2009-10-28 11:11)

片口の秋
片口の秋(2009-09-22 09:08)

お茶趣味の湯飲み
お茶趣味の湯飲み(2009-04-28 11:18)

ROSSO
ROSSO(2009-02-12 16:55)

花びらの皿
花びらの皿(2009-01-13 10:26)

甘露なり
甘露なり(2008-12-29 09:50)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯盛り明太子
    コメント(0)