Close to you

カテゴリー │音楽夜話

Close to you

買ってもらった万年筆でペンマンシップをやっていた頃、中学校に入ると
英語の授業がはじまり、万年筆が必要になる。

誰もが万年筆を買ってもらう中、僕はPILOTの万年筆を手に入れました。
18金の先が柔らかく、クルクルと軸を回してカートリッジ式のインクを入れ
ると、とても大人になった気がした。

学生服の胸ポケットに誇らしげに金のクリップを見せて挿していたもので
した。

こんばんは、音楽夜話の時間です。

Closeという言葉に行き当たったのは中学英語も少し進んだ頃、どう母が
考えたのか小学校5年から近くの英語塾に通っていたから英語が得意な
僕はたいくつな授業の間に辞書ばかりをひいていた。

海外のPOPSヒットチャートで覚えた歌の歌詞を書いてみては辞書で翻
訳を試みていたのです。

「Close to you」は新進のグループ”Carpenters”のヒット曲の一つでした。
やさしくわかりやすく発音するカレンの声は、英語の先生もお奨めで、時
々先生は授業でもレコードをかけてくれたものでした。

Closeは辞書で調べるまでもなく、閉じる、閉めるという意味だと思いまし
たが、to youをつけても訳せない、曲はもっとロマンチックな雰囲気なの
です。

後に慣用句として、「あなたに寄り添う」ような意味と知り、納得した中学
生のある日、まだ”異性”とか”交際”などという言葉に憧れ以上のものを
抱いていた頃のことでした。

秋の夜はなんだか寄り添っていたいもの、少し肩が寒くなりましたね。

今晩は寄り添えるお相手と共に「Close to you」をお聴きください。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Close to you
    コメント(0)