心の旅がはじまる

カテゴリー │音楽夜話

心の旅がはじまる

9月16日の浜名湖フォークジャンボリー’06の前夜

2日間続くコンサートの最後を飾るKAZさんのテルシーバンドの演奏終了後、フィ
ーナーレの曲として「心の旅」を用意しているんだと聞いたのです。

1年の長丁場の準備のあと、多くのボランティアやスタッフをまとめ、当日はステー
ジもつとめるKAZさんの万感の思いがその曲に託される。

演奏した38バンドのみなさんが全員ステージに上がり、KAZさんを中心に心の旅
を歌う。

会場カメラ担当としても、うれしくてブレそうになる感激の中におりました。

フォークといっても、古い反戦歌などからはじまり、世代を超えてスタンダードとして
歌いつながれる曲は多くない。
ここで、あの頃の定番のフィナーレソングにせず、20代から50代までが一緒に歌
える歌を選んだ、KAZさんの思いの深さを感じておりました。

彼は言います。

「アマチュアの歌は聴かせるじゃなくて、一緒に歌う為に歌うんだ」

その精神が、あらゆるバンドを結びつけ、最後には会場と一緒に大合唱が出来た
のです。

フィナーレの曲がおわっても、拍手鳴り止まず、次第にアンコールの拍子に変わりま
す。

そして、最後の最後として、”あの素晴らしい愛をもう一度”がさらなる大合唱となって
浜名湖に響いたのです。

あの素晴らしいコンサートにをもう一度。

既に、来年の浜名湖フォークジャンボリー’07の準備がはじまっただろうスタッフの
みなさん、来年もぜひ、一緒に歌わせてください。

今夜は、一緒に歌おうと浜名湖フォークジャンボリースタッフの皆さんが選んだ歌

心の旅”、オリジナルメンバーのTulipでおおくりします。

はい僕も、「いつのいつの時でも 僕は忘れはしない」 でおこうと思います。


同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の旅がはじまる
    コメント(0)