花嫁

カテゴリー │音楽夜話

花嫁

幸せに包まれる時間を共有できる。そんな友を持つことは人生の最高の財産です。

花嫁、花婿が並ぶのを見て我々は幸せの瞬間を目撃する。

結婚式に列席すれば、幸せの見届け人となり、二人の約束の日を我々こそが最高
に幸せな笑顔となって祝福できるのですから。

こんばんは、音楽夜話の時間です。

先日、同じ目標を持ち数年もの間、熱くそして励ましあってきた友人が幸せの日を
迎えました

控えの間で始めて会う両家どうしはぎこちなくても、挨拶しあう顔は笑顔となり、共に
祝福という最高の共通体験が二つの家を結び、二人を待ち受けるのです。

神殿に向かう為、控えの間から促されて両家が外に並び、祝福の笑顔の道をつく
ります。

多くの幸せなご夫婦を送り出した板戸が開き二人が登場します。

着慣れない着物はこの日に変わる苗字と同じ、ぎこちなく二人が歩み、初めて段
があることに気づきます。

戸惑う花嫁に先に回った巫女さんが手を差し伸べるけれど、次の瞬間花婿がその
手をとり、小声ではげまし一段づつをエスコートする。

花嫁には誰よりも手をとり、ひいて欲しいのは一緒に歩む花婿なのでした。

我々はその姿を見て微笑ましくうれしく、幸せな気持ちになり花道をつくる。
もう助けられるのは我々の誰でもない、花嫁の手をとる花婿なのでした。

この曲が好きで何度も何度も探したのに、見つからなかったのです。
彼らの結ばれた日のプレゼントにこの曲を流し、そっと心のプレゼントとするつもり
でした。

ではお待たせいたしました。はしだのりひことクライマックスで「花嫁」お聴き下さい。

二人への遅ればせながらのプレゼントといたします。
お読み、お聴きの皆様、一緒にこの曲で祝福をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本日お会いした大黒屋さんからこの式の翌日、すばらしいコメントを頂戴しており
ます、ご紹介いたします。

光に導かれて神社内へ、神社内の奥の奥には、「鏡が」
結婚式 新しい光の誕生。輝く手助けをなさいましたね。
御2人の光の色は、シルバーの光だったでしょう。
やがて、新しい光が誕生して大きな光に成りますよ。
「光の中の結婚式、光に包まれての結婚式」

ご祝辞として紹介させていただきます。


タグ :大黒屋

同じカテゴリー(音楽夜話)の記事
冬の一番深い日に
冬の一番深い日に(2011-01-31 23:55)

吊りのバイオリン
吊りのバイオリン(2011-01-26 11:22)

JOHNを聴いた日
JOHNを聴いた日(2010-12-08 08:39)

のこぎり屋根の歌
のこぎり屋根の歌(2010-10-21 21:00)

飛びつづけるひばり
飛びつづけるひばり(2010-02-05 17:26)


 
この記事へのコメント
コメントいたします。
娘を二人持っている父としては、目頭が熱くなる写真です。
何時か来る日を待ち望んでいるが、「怖い」。
新しい旅立ちだとは思っているが、しかし多くの友人に囲まれ祝福されている姿を見た時、次の時代の大きさを実感する。

この写真を見て
  御2人に手を合わせ、「頑張んなさいね」との心情に

             ありがとう 写真と歌
Posted by 大黒屋 at 2007年08月30日 09:08
大黒屋さん、コメントありがとうございます。
私も娘を持っております。結婚式は本人の持つ、築いた
ものを親が知る時でもありますね。
家と家、友人と友人が共に見守る場でもあります。
私の親友への祝福、友に代わりありがとうございます。
Posted by イチローイチロー at 2007年08月30日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花嫁
    コメント(2)