ランプブラック lamp black

カテゴリー │洋色字典

ランプブラック lamp black

漫画の中に必ずある表現にふきだしがあります。
漫画の登場人物のせりふがかかれるこの部分を読んで私たち
は漫画世界に入り込んでゆくのです。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦して
います。

かつて大滝詠一のアルバム「A LONG VACATION」で知ったこ
とのひとつに「SPEECH BALOON」がありました。
これが漫画のふきだしであると知り、なるほどとも思ったことを覚
えています。

いい得て妙、会話が書かれる風船である、確かにその表現です。

手塚治虫の表現にも面白いものがありました。
何かを思いついた登場人物の絵の上に電球が灯ったりするあの
表現、「パッ」と灯りがついたその様子はまさにぴったりの表現な
のでした。

他のも確か悪役でしたが、彼の漫画に「ランプ」という人物が登場
します。彼の頭の上にはランプが灯るのです。

スピーチバルーンと知ったことで頭の上にランプや電球が灯る。
こんな言葉を使って詞を書いているわが師と仰ぐ松本隆さんのセ
ンスにいまさらながらに憧れているのです。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランプブラック lamp black
    コメント(0)