IGIG記念日

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



「兄さん、今日何の日か覚えてる?」、夕方にかかった電話は、”マエストロこうじぃ~
さん、失礼な言い方ながら僕がブログで見つけた”才能”の一人です。

「うっ、えーと、3月12日」、「それを数字で言ってみて」、「0312・・・あっ!」

昨年初めてのブログイベントとして計画し、多くの人に参加いただいた「B-jam、IGIG
春の音楽まつり
&伝ちゃん募金バザー」が去年の今日だったのです。

こうじぃ~さんとは、IGIGを計画する前に、いわたブログ村の新人として彼が参加した
時からのご縁、「うるさいのが入ってきたなあ・・・」と思い、後日デビューしたブログ名が

マエストロ”こうじぃ~の、プロ化のすすめ!!

驚きのデビューの新人でした。

IGIGとは後日つけた名前でしたが、はじまったばかりの”はまぞうブログ”の中に音楽
をする人がボチボチ見かけられるようになり、僕の書く音楽話題にコメントをいただい
たり、僕がコメントをしたりして、会いたいですね~なんて言ってたことを覚えている。

ブログの可能性を試したくなり、参加している”いわたネット(いわたブログ村の母体で
ある事業組合”)の仲間に相談して、「音楽まつりをやるんだ!」と宣言、仲間を募る
ために、ブログに計画を書き始めたのです。

ネーミングや、ロゴなどもつくり、会場は、ちょうどブログをはじめられた古着屋GRAM
&FMステージをお借りすることにしたのです

さらに、伝ちゃん先生を救おう募金がブログの中に広く共鳴者を集めており、このイベン
トでバザーをやろうという声をいただき、この計画と合わせた計画になる。

さらに、まだ見ぬ多くのブロガーのみなさんが集まるイベントにする為に、ダンディ☆
和田さんとも相談し、音楽イベントだけでなく、同日に行われるイベントの総称として、
B-jam(ブロガーズジャム)と名称変更したのです。

僕の担当は音楽まつり、当日楽器ができる人が集まり、即興であわせるバンドを作る
(これをjamという)ことを目的に記事を書いていきました。

ところが、当日、まとまった演奏ができるのは、フォークソングな日々ことKAZさん
率いる50ショールダースだけ、JIMステーションの竹内弟さんがドラムを担当し、ギタ
ー2、ベース、ドラムスの伴奏バンドとして盛り上げていただくことにしました。

さらに、司会もブログで知り合った”大人のステキ研究室”のじゃんねえさんに依頼、
なんと、KAZさんとも、じゃんねえさんとも当日会って、いきなり本番というイベントが
はじまりました。

バンドの調整がはじまる中、スタジオステージの外ではバザーがはじまる。
伝ちゃん募金バザーに共鳴した多くの方が品物を持ち寄り、売り子もボランティアの
ブロガー、建物の中は、はじめまして、いきなり働きましょう、いらしゃいませ、音楽で
すよう!の大混乱の楽しさとなったのでした。

ブログが今のように多くの人を結びつけるものだとは信じられず、また実績もなく、
フタをあけてみて、交流してみなければ何もない時代のイベントがはじまりました。

音楽を楽しむ人、演奏する人、司会をする人、歌う人、バザーをしきる人、募金をする
人、磐田駅からダンディさん率いる、町の発見探検隊が歩いてきます。

こやまんさんは、お弁当を桜が咲き始めた河原で食べようと、表の天気を心配してい
ます。

歌おう、歌わせて、その間に、GRAMさんのスタイリストさんに「お父さん改造」された
こやまんさんがウエスタンスタイルなどで登場、ステージをにぎわせます。

げんらくさんや、横井メロン農園さんが差し入れを持ってきてくれます。
ランチ時間には、近くのじゅびろん君のラ・カンティーナや、三友庵さんにみんなが向
かいます。

じつに書ききれない、出会いがあり、誰もが忙しく、エキサイトした一日でした。
(書ききれなくてごめんなさい)

電話をくれた、こうじぃ~さんはバザー会場にいました。
自慢のコーヒーを入れて、その売り上げを募金に入れていたのです。

初めての大きなブログイベントでした。それが3月12日でした。



上の写真はIGIG音楽まつりの観客です。今、ゆっくり当日の写真をみると、あの
人もこの人もいます。

多くの出会いがあった、IGIGから1年、さらに大きなイベントもできるのでしょう。

ブログとは人と人がつくる大きな可能性です。

1本の電話で、久々に活性し、機関銃打ちでこの記事をあげてみました。

僕の机の上には、ママチャリ日記の、いぐちゃんが僕宛の商品として出展して
いただいたカップが当日の楽しい思い出の品として飾ってあります。

ブログで起案し、仲間を募り、記事を毎日書き、イベントを理解いただき、共催
いただける人が現れ、会場費も全員でまかなった。

思いがあり、ブログ仲間を大切にし、広く交流を図ろうとするならば、まだまだ
これから、さまざまなイベントができると思います。

B-jam、IGIG春の音楽まつりから1年、僕はあの日に会った多くの仲間とまだ
一緒に、ここで語らいあっています。

そして新しい仲間が倍も三倍も増えていっています。

あれから1年のはまぞう仲間に期待しています。


 

IGIGはまた出来るか

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



ブログ紀元1年、昨年の3月16日に始めてのブログイベント”IGIG音楽まつり
が開催されました。

当時の状況はブログ仲間の中に「どうやら僕の好きな音楽趣味の人がいるぞ」
なんて考えていた頃、ブログの可能性の中に、”趣味友との出会い”がありそ
うだと確信した頃のことでした。

そこでブログ仲間と初めてのブログイベントを音楽祭とし、みんなに声をかけて
みようよということになる。

名前も会場として使わせていただく古着屋GRAMさん裏の音楽スタジオステー
ジから、GRAMをいただき

「IMPROVISATION GIG IN GRAM」

IMPROVISATION(インプロビゼーション)

「アドリブでプレイする」ことを指す言葉です。「即興演奏」という言葉が日本的?
60年代~70年代初頭では、ブルースやジャズからの影響を受けたクリームの
面々が、すさまじいインプロビゼーション・バトルを披露して有名になりましたよね~。
GIG(ギグ)
小会場での演奏会に使う言葉です。
これを組み合わせて「IMPROVISATION GIG IN GRAM」

かくしてそれを略して”IGIG(イグイグ)”音楽まつりと名づけた。

こんな音楽祭りをまたやろうよという声をいただいています。

でもね、あれからブログの数はおそらく10倍増、2300ものブログ仲間がいます。

音楽も、プロからアマまでおそらくは数十人、バンドがいる今、果たしてできるか!

それはみなさんの賛同によるのです。

どうぞ、時間がある方は、昨年のIGIG音楽祭りを綴ったブログカテゴリーから
想像してみてください。

IGIG音楽まつり

みなさんの協力で実現も可能かもしれませんね!


 

IGIG2部

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG0312の2部、1部の盛り上がりが18時半まで続き、30分後に開始いた
しました。

2部は”Be-pro with 遠州森町”の森の村松さんと、”YOROZUYAこやまん”さんのデュオで
”かぐや姫特集”伊勢正三さんファンの村松さん、「ハモリ」はまかせてと
”加茂の流れに”などでステージに立ちました。





続くは”蚊帳の博物館”の三島さん、じゃんねえさんの紹介も「日本一蚊帳を売る男
磐田から全国に蚊帳を発送している三島さんが歌うのは
かぐや姫の”妹”、じっさい、妹さんの結婚式で歌ったというこの曲、思いを
こめ、朗々と、三島さんの妹さんを思う気持ちが伝わってきました。



続いて、”のつま”さんが歌いだします。バザーもたくさんの仲間が集まり大成功、
あとは音楽まつりの盛り上げと、再登場いただきました。



するとどうでしょう。ステージ下でお母さんを見ていた”のちび”君が歌を歌い
終るお母さんを待って抱き付きます。
家族5人でIGIGに参加いただいた”深”家の暖かさが拍手を起こしました。



一部に続き”わくわくガラス社長日記”の平野さんが歌います。
シャンソン歌手でもある平野さんのステージングは手ぶりもオシャレでした。



続いては衣装をアラタメ、ダンディ☆和田さんと、ちえぞぉさん、IGIGの楽しさ
を歌で表わしてくれました。



さあ ここで今まで楽しい伴奏をいただいた、KAZさんと50shouldersとも
お別れ、最後にお得意のフォークナンバーを披露いただきました。
練習を加えると50曲もの演奏ありがとうございました。



さてステージには伴奏がなくなります。
ここで再び、のりぴ~さんの登場、今回もア・カペラ。
リクエストがあった”イマジン”を歌い上げます。
1部に続き、ステージがピンとはりつめ、観客席は”シーン”となります。
やはりプロの歌、イマジンによせたジョンのメッセージが聞こえるようでした。



恥ずかしながら、伴奏のないステージではいけません。
私もギターで参加してのステージは”かぐや姫”の世界、”おもかげ色の空”
はみんなで歌う歌。



T体操のお兄さんも参加してナツカシのフォークまつりとなります。
30年のタイムスリップ、かつての高校生がまたここに集まり、青春を歌い
ます。



続々とステージでの歌は続きます。
音楽は誰もを結びつけます。ナツカシさだけでなく、そこには共感があり
ます。
ギター1本だけあれば、わかりあえたあの時代の仲間たち、ブログを通
じてここにまた青春がよみがえります。



最後は”22歳の別れ”、J-skipさんが歌います。

第1回IGIG音楽まつりはここに終ります。

でもこれは第1回、きっと誰かに第二回が引き継がれます。

ブログを通じて音楽好きが集まったこのIGIGまつり、音楽だけじゃない
きっといろんな共感を持った集まりができる予感がしています。

みんなを結びつけるもの、それはなんでしょうか?
あなたの大好きなことで、きっとまた声をかけ、手をあげてみて下さい。

ではまた会いましょう。


 

IGIG一部その2

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG音楽まつり一部の続き、出演の皆様の紹介です。

演奏と歌のお仕事を終え、会場にかけつけてくれたのは”ジャズボーカル★あつみ
のりこ★
”さんにゲストとして登場いただきました!
なかなか歌を聴きたくても・・・というブロガーの前へ”プロ歌手”として登場ながら、
フルキーボードのセッティングがなかったため、なんと”ア・カペラ”でカーペンターズ
の”Close To You”を歌っていただきました。
音楽まつりに”のりぴ~”さん登場でバザー会場からもどっとお客様が入りました。



さて、ここで”口上”で登場いただいたのは、磐田チャリティ寄席を成功させたばかり
の”神田鯉風(りふう)”さん、磐田出身の3人の芸人として4月にも磐田寄席を開催
予定、地域に材をとった”しっぺい太郎”などの読み物ですっかり地域の人気者です。



続いてはなんでもチャレンジ!精神がブログ名どおりの”ちえぞぉのとりあえずやっ
てみようッ!
”のちえぞぉさん、明るいMCと笑顔いっぱいのステージングで”全力
少年”を熱唱!、この曲はバザー組がIGIGで是非に!とのリクエスト曲、元気な
ちえぞぉさんが代表して歌っていただきましたよ!



聞き入るブロガーやブログを御覧の皆様がこんなに!



50shouldersと一緒にドラマーとしてバンド演奏してくれていた”浜松卸本町JIM
ステーション
”の竹内(弟)さんが”神田川”を歌います。
のりぴ~さんの推薦で参加をいただいた竹内さん、普段はクールなジャズドラマー
としてジャズバンドでその腕をふるっていらっしゃいます。



さあ!お待たせ!ここで登場するのはブログの教祖にしてアイドル”ダンディ和田”と
ヒマナ☆ズ、正月に購入したウクレレを持ち、季節を(そうとう)先取りしたアロハで
登場、ステージにあららわれるや・・・・

「HAPPY BIRTHDAY to YOU ・・・・・dear DANDY!」の歌が湧き上がります。
昨日11日が誕生日だったダンディさん、みんながこの時とばかりにお祝いの歌を
歌います。 ちょっと涙ぐむダンディ・・・愛されてますね!



歌うは加山雄三さんの”お嫁においで”
サポートボーカルは、古山正樹とインターネッツのボーカル”YOROUYAこやまん
ブログにおいて、仕事において、一緒にタッグを組むことの多い二人の息は抜群!
手拍子が沸き起こり、最高の盛り上がりとなりました。



さて!ここで登場するは!雨で中止となった森の武家凧まつり会場からかけつけ
た、”ビープロwith遠州森町”の森の村松さん!、Tバックヒマラヤクラブ”というよりは
こやまんさんのダイエットで一躍ブロガーのダイエット熱とチベリ度をあげたT体操
のお兄さん、そして掛川からは”のむすめ”さんのコンビで演奏するのは、祭り囃子
太鼓を打ち鳴らし、掛け声も勇壮に唱和させてのステージは、一気に祭り気分!
を盛り上げました。



こんなにお客さまがはいりましたよ。



そしてトリは!古山正樹とインターネッツ!の、こやまんさん、今日は”古着屋GRAM”
さんのスタイリストさんから3ポーズの衣装提供を受けた”チョイ悪オヤジ風”のモデル
でもあります。
ラストを青春ソングの巨匠として”あの素晴らしい愛をもう一度”、”遠い世界に”で締め
くくりました。

2部に続く


 

IGIG一部その1

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



昨日のIGIGの開催の感謝その2です。
なんだかなしとげ感いっぱいな今朝、みなさんのコメントをニコニコと読んでいると
電話の嵐・・そういえば今週に回してもらった仕事が開始されたのでした。
今頃、今日の投稿をはじめます。

IGIG音楽まつり1部は午前からの練習の上、エントリー順を決めさせていただき、
じゃんねえさんの司会で17時過ぎにはじまりました。
今日はご出演の皆様への感謝とご紹介です。

1)もちろんトップバッターは”フォークソングな日々”のKAZさん率いる50should
ers
の歌と演奏ではじまります。
40shouldersからはじまる3人のハーモニーやバンドとしての演奏は抜群なので
した。※以後、3人は伴奏を続けてくれました。



2)”わくわくガラス社長日記”のボンジュール平野さん、1年に1回浜松のアポロホ
ールでシャンソンコンサートを開くほどの歌好き。
今回はTULIPの”青春の影”を歌っていただきました。



3)”なだそうそう”を歌っていただいたのは”和紙タオル屋さんの日々出来事”の、わしのさん。
合唱団で鍛えた喉は声量たっぷり、本格的な歌唱を聞かせていただきました。



4)続いて登場は”ジュンジュン”さん、はまぞうブロガーではありませんが、サイト
をよく御覧いただいています。普段はダンディさん、イチローとともに、青き波のよう
にフラッグのヤマハラグビー部応援団の応援仲間、応援?で鍛えた喉で聞かせてくれたのは
”太陽がくれた季節”



さて、続いて現れた親子こそ、なんちゃんと一緒に中心となってチャリティバザー
の計画から出品に奔走してくれた”かかさんと一緒に前向いて進めーっ!”の
かかさんと、お嬢さん、一緒に歌ってくださいましたよ(曲名わからないくなりました
ごめんなさい



司会として、出演者の紹介、コメント、エピソードなどを細やかでステキに紹介し
てくれた”おとなのステキ研究室”のじゃんねえさんが歌います。
「司会アリガトー!」の声がかかる中、”亜麻色の髪の乙女”を歌っていただきました。
企業研修企画室として、セルフスタイル(自分らしさ、企業らしさ)を目指したセミナー
や研修の企画実施をしていらっしゃいます。



つづいては”のつま”さんと”のむすこ”さんのデュエット、伝ちゃんチャリティーバザー
の企画・立案を主導してくれた”深”さんは”のちび”さんを”のむすめ”さんとお守りで
ステージ下で見守ります。
母と息子の愛情ある歌は”贈る言葉”、素敵な親子の歌に拍手喝さいでしたよ!

続きます。


 

IGIGの支え

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



初のブロガーズイベント、B-jam0312、IGIG(イグイグ)音楽まつりが終了
しました。

まずは、会場を提供してくださいました”古着屋GRAM&FMステーション”の
大場さん、スタッフの皆様にお礼申し上げます。

そしてバザー班ならびに、協力いただいたスタッフ、ご来場のみなさんに感謝
いたします。

さて、今日の音楽まつりを支えてくれた数多くの方の中から”演奏”面を終日
支えていただきました”フォークソングな日々”のKAZさんにまず、お礼を申し
あげます。

前日まで12ページにもわたるIGIG歌詞集を作成いただいた上、自らのバンド
50shoulders”のお二人「クマさん」「タツロー」さんと共に、ほとんどの曲
の伴奏をお願いしました。
お疲れになったでしょう。みんなおかげで楽しく歌うことができました。
ありがとうございました。



そして3人とともに、ドラマーとして慣れないフォークのドラムを叩いていただ
いた”浜松卸本町JIMステーション”竹内さん(弟)
歌でも登場いただきました。クールなジャズドラマーがフォークで熱い演奏。
にこやかなお兄様に、クールでホットな弟さんのJIMステさん、きっと会社で
も、お兄様を演奏と同じようにバックアップされているんでしょうね。



そして、IGIG計画を進行する中で、この人ならと思い”司会”をお願いした
大人のステキ研究室”のじゃんねえさん。
全て現地調整なプログラム組、調整、そしてまさに”ステキ”な”コミュニケー
ション”でIGIGを笑顔で、和やかに、楽しく演出してくれたのは、さすがでした。

まずは運営遊撃隊として拍手を送ります。

みなさんお疲れさまでした。
たくさんの美しいことを見つけた日でした。
追って紹介していこうと思います。

まずはみなさん、成功おめでとう!


 

一部のトリは

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG一部のトリは、IGIGの目玉、”古山正樹とインターネッツ”の登場。
古着屋GRAMさん提供の、”オメシカエ”で”チョイワル”オヤジになった
YOROZUYAこやまんさんが登場!

トリは特別2曲。
”あの素晴らしい愛をもう一度”
”遠い世界に”

の熱唱、とくに遠い世界には、みんなで歌う青春の歌の巨匠であるこや
まさんさんらしく、歌詞を読み上げつきでみんなを誘導する。

遠い世界に(旅に出ようか)旅にでようか(それとも赤い)それとも赤い・・
とみんなを誘ってくれる。

その歌どおり、力を合わせて生きることを歌う。
さらに僕たちは”若者”なんだと

歌うこやまんさん、自ら青春を実演してくれた。
一部の大成功の拍手。1時間半の一部ステージが終りました。


 

一部始まります

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG音楽まつりの一部が始まります。
最初は”フォークソングな日々”のKAZさん率いる50shouldersの演奏と歌。

KAZさんとはIGIGまで数多くのコメントや電話、メールをかわして準備にあた
ったけれど、練習では、やはりKAZさんのバンド以外ではバンド演奏ができる
までに至らなかった。

逆にいえば、50sは素晴らしすぎる。
完璧なチームワークと演奏の力、練習を終えた段階で、3人に全てのバック
バンドとして演奏いただけるようにお願いし、ご承諾いただいた。

うれしい、これでみんなの歌がさらにすばらしい演奏で楽しくなる。
さて、一部の開始です。

”二部は九時からだよ” ←問題の携帯入力

↑と夕べ携帯から書いてしまった。
19時だよの間違い・・・・

コメントいただいた90559さんごめんさい1


 

差し入れ

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIGの練習時間、”★自然酵母パンと手作り料理の店★ 『げんらく』
のマスターとマネージャーさんが来場され、「差し入れです!」と
たくさんのケーキをいただきました。

いつもはお店でエプロンをしていらっしゃるマスター&マネージャー
さん、今日はお身内のお祝い事でお出かけのお帰り、ちょっと雰囲気
がかわり、若いステキなカップル風で、最初・・誰だっけ?
なんて思ってしまいましたヨ!

食事をとれないスタッフも多く、みんなでおいしくいただきました!

お店をあけなくちゃ!とお急ぎの中、みんなのために、ありがとうござ
いました。

とてもおいしかったです!


 

カズさん

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG会場では午後5時にはじまる音楽まつり一部の練習がさかんです。
KAZさん率いる50shouldersの練習は”なごり雪”

練習とはいえ、楽しい演奏に椅子席にはすでに観客が座ります。
じっくりと聞き、口ずさみ、やがて一緒に歌う人が増える。

歌うことは共感の共有、さすがのバンドの演奏にIGIGへの期待が高まり
ました。


 

こやまん

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIGの春の音楽まつりの午前中の練習、バザー班を手伝ってくれる、”パンドラの
玉手箱~自遊人~
”のmakotakuさんが、練習に加わってくれました。

YOROZUYAこやまんさんと歌うのは”翼をください”

いよいよIGIGにも 翼が生えてきそう!
みんな歌いにおいでよ!


 

音楽が始まる

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG音楽まつり、午前中は自由な組み合わせ練習が続きます。
ギターは”フォークソングな日々”のKAZさん。

ドラムスは”浜松卸本町JIMステーション”の竹内(弟)さん

ボーカルは”かかさんと一緒に前向いて進めーっ!”の、かかさんと、お子さん

和紙タオル屋さんの日々出来事”のワシノさん

ボーカルをとるかかさん親子に絶妙なる高音のハーモニーをつける
ワシノさん、さすがコーラス家!

KAZさんと うまいねえ・・感心しておりました。


 

横井さんの噂のトマト

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



開場したばかりのIGIG音楽まつり開場、バザーブースの設置のお手伝いをして
いると、「バザーに使ってくださよ!」とニコニコと現れたのは

横井メロン農園”のyokoiさん、持ってきてくれたのは、”いわたブログ村”でも
すごい評判の”噂のトマト”

丸と楕円があって、フレッシュでかつ、甘い。
バザーにかける前に準備スタッフがみんなでツバつけてる^^

「おいしそうだね」 「えっ!食べたことないの?」 なんてさらに噂になる。

おいしいトマト、買われないうちにおとりおき必須!



 

ちっちゃいママさん

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIG音楽まつり会場の準備は朝10時から、一番に登場してくれたのは
みにみに☆ライフ”のちっちゃいママさん。

車に大きな箱いっぱい!のバザー品を届けてくれた。

「今からブログdeピクニック」に行くんですよ!と少し天候が心配なママさん

写真は大流行の あの店の写真スタイルで”目線”

たくさんのバザー品しっかりあずかりました!ありがとう!


 

IGIGアサー!

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



IGIGのアサー!がやってきました。
みなさんに心配いただいた体調は「元気です!」でいきます。
夕べは早く休ませていただきました。

こんな名札シールを作ってみました、IGIG会場で名前がわかるといいよね!

IGIG仲間とよばせてください。仲間は深夜早朝まで今日に向けバザーの準備
や今日をあけていただくための作業を続けてくれたことがブログでわかります。

まずはじめにブログありきだった。
そこにいろんな素敵なことが集まり出した。なんだかドキドキしてなにか出来る
気がした。

集まれるチャンスがみんなでつくることができた。
それが今日一日です。

B-jamってブロガーのみなさん、そして読んでいただいているみなさん全員が
対象なところが素敵です。
参加した方は参加したイベントでの気づきをブログにアップする。
現地へは参加できない方は記事にコメントで参加する。
お店を経営している方は、ぜひお店へとメッセージ記事をアップする。

全ての人に出会いのチャンスがあるイベント、こんなのってきっとはじめてです。

昨日までにも

「掛川で朝から朝市をやってるよ」

「朝10時に磐田駅でまってるよピクニックにいこうよ!」

「伝ちゃん先生チャリティーバザーに来て来て!」

「蚊帳を見て、安眠グッズプレゼント当ててよ!」
 
「午後から磐田で寄席があるんだよ」

「凧揚げ大会があるから森へおいでよ!」

「お昼はお弁当食べながらピクニックしようよ!」

「噂のソバを食べにおいでよブロガー割引しちゃうよ!」

「木のモノつくって展示会やってるよ」

「スポーツを楽しもうよ!」

こんなにたくさんのお誘いが!

そして、午前午後をいろんなブロガーのイベントで楽しんだら
最後は
IGIG(イグイグ)音楽まつりへどうぞ!終日どの時間におこしいただいても
音楽大好きなブロガーたちがまっていますよ!

音楽まつりとチャリティーバザーは同会場”古着屋GRAM&FMステージ
が会場です。日程はこちら

会場ではピクニックやイベントで疲れた方に、テーピングのサービスなどで
癒してくれるサービス
がありますヨ!

さあ!わくわくして今日一日を楽しみましょうよ!
どこの会場でも、いつも読んでるあのブログのブロガーがいるはず!

きっと素敵な一日になります。 みんな僕とも会いましょうね!
(特徴はデッカイ蛸坊主です)

IGIGの日程はこちらです。


 

イグイグッ?

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



みなさんこんばんは!
いよいよ明日、アサー!とトリが鳴いたらB-jam0312デイです。




IGIG音楽祭り準備にお手伝いのみなさんと、伝ちゃん先生チャリティバザー
を計画いただいた多くのみなさんが明日10時に会場に集まります。

音楽まつりは2月17日に音楽好きのみなさんに声をかけたとき、まさか
こんなに多くのみなさんに支えられ、さらにアイデアをいただき、それぞれが
自分のできる最大のことをしていただいての明日を迎えられるとは思ってい
ませんでした。

明日はB-jamのさまざまな会場を人が行き来し、さらにピクニックで新しい
町の話題を見つけ、一緒にお弁当を食べて親交を深め、最後には音楽会場
でみんなで歌を歌う。

こんな素敵なイベントのスタッフの一人として参加できることをうれしく思います。
一人一人の努力になんのお礼もできませんが、僕も明日精一杯やって、みん
なと肩を組んで歌いたい。

いよいよ明日です。
いったい何人の方がいらっしゃるのか、わかりません。
それは誰もわからないのです。

誰もが経験したことのない、ブロガーとブログリーダー、そしてその仲間たち、
ご家族が一緒の体験ができる初めての機会になるのでしょう。

さきほどから・・・1時間・・あんなに得意なキーボードがとまってました。
興奮してるんです。
きっと眠れない。

明日みなさんと会える、その力を全てつないで”何か”をやりましょう。
つたない段取り隊でしたが、みなさんアドバイスありがとうございました。

明日バザーを成功させて、スキマスイッチの”全力少年”を歌いたいんだ!
とバザー班から聞いています。
知らない僕はCDを借りてきて、今何回も聞いています!

明日もしっかり!全力遊撃隊!しちゃうぞ!


 

IGIGフィナーレ

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



3月12日(日)のIGIG音楽まつり、歌を好きな人が演奏つきで盛り上がる日に
したい。みんなの協力をお願いします。

さて、1部2部構成で音楽まつりを進行するとして、最後に最大の盛り上がりで
みんなで歌って終れる曲ってなんだとうって考えているのです。

ブロガーのみなさん、お子さん、それぞれがみな知っている歌なんてあるのかな
でもなにか見つけてみたいなあ・・・
深夜にそんなことを考えています。

みなさんが思う、グランドフィナーレの曲ってどんな曲ですか?
是非教えてください。(あまりむずかしそうなのはだめですよ)

虎くんも考えてみました。
1曲目は、赤い鳥のこの曲
翼をください

今では教科書にものる、この曲、みんなの力をあわせて翼を持つ
素敵な曲ですね。

つづいてはグランドフィナーレ用の曲としてあまりにも有名な
この曲
サライ

ちょっと違うような感じはしますが、いい曲ですね。
力をあわせること、挑戦すること、くじけないこと、仲間がいることを
感じる曲です。

さて、毛色が違ったところで、これは虎くんの好み、小学校で聞いた
のかな。今でも元気なこの声この曲を聴くとたまりません
ひょっこりひょうたん島

泣くのはいやだ笑っちゃおう!ススメ~!というのがいい。
そういえばブログ仲間のかかさんのブログタイトルが素敵ですね
かかさんと一緒に前向いて進めーっ!”
ハイッ!って着いていってしまいそう。ひょっこり世代でしょうか?

さてさて4曲目は坂本九さんがオリジナル、その後、最近でもリメイク
でヒットしましたね。
明日があるさ

IGIGにも参加いただけるKAZさんのコンサートではフィナーレで歌われて
いるようです。
この歌も明日に向かって前向きな我々を表す名曲です。

さあ!みなさんならグランドフィナーレにマイクを回しながら何を歌いましょう
みなさんの推薦曲をお聞きしようと思います。

よろしくお願いします。


 

IGIGまもなく!

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



B-JAM IGIG(イグイグ)春の音楽祭りが近づいてきました。

まず会場ですが、ブロガー仲間の”古着屋GRAM&FMステージ”さんの
ステージスタジオ、および入り口あたりを使わせていただきます。
場所はこちらです。

まずは報告、この日IGIGは磐田で行われますので、いわたブログ
村のB-jam0312磐田はブログ村だよ、いわたブログ村になりました。

さて、IGIGは音楽とチャリティバザーイベントとして皆様からコメントで
メールでご期待をいただいています。
ありがとうございます。

今回は、”音楽”というみんなで共有できる楽しさをブロガーの中から
音楽ができるよという方を集めて、バンド形式で練習をし、それぞれが
楽しむとともに

歌を歌いたい!一緒にくちづさみたい、あの頃の曲を聞きたいよ!
新しいけれどこんな歌をうたおうよ!
という誰もが参加できる音楽まつりとしましょう!

何をすればいいですか?とか何もできることがないかな?なんて考え
ないで、積極的に一緒に楽しんじゃいましょう。

じつは私も、ほとんどの方の顔も知らない、朝は、はじめましてから
はじまります。各地のブログ村への参加も最初はドキドキしたでしょう。
そんなみんなで、一緒に歌を歌えたら、きっと楽しい時間がすごせると
思うのです。

入り口では掛川の伝ちゃん先生に贈る募金をバザーで集める素敵な
展示と即売も行われます。
さまざまな方が手作り小物や、バザー品をお持ちくださるようです。
こんな商品もお持ちくださるようですよ
みんなの心がひとつになって、先生を救いたい。
そんな思いの中心地にもIGIGはなれることとなりました。

音楽なんて趣味じゃない・・・あなたもバザー、是非おこしくださいね!

さて、みなさん、何時に行けばいいの?と聞かれますので概略な日程
を作ってみました。
音楽を練習したり、歌ったり、一緒にバンドしちゃおうという方は朝10時
から随時会場へお越し下さい。

当日は朝10時磐田駅集合で開始するダンディ和田さんのブログde
ピクニック
も行われます。
みなさんの中継基地、もしくは最終ゴール地点としてもお勧めです。

今までコメントなどいただいていない方も大歓迎です。
自慢の?楽器を持って集まってくださいね

一番の盛り上がりどころは17時からの音楽まつり1部と、昼間いらっ
しゃれない方の為に19時からの音楽夜祭りがお勧めです。


では日程です。どこで楽しむかはあなたしだいです。
ぜひご一緒しましょうね!

<日程案>当日小修正する場合があります。

10時
音楽スタッフ集合 
バザースタッフ集合:準備・バザー開始
※お手伝いポイント:バザー商品展示・陳列のお手伝いなど

10時~
音楽をする方随時お集まり下さい 顔合わせ・練習開始
※遅れてきた方にもご説明いたします
バザースタッフ集合:準備・バザー開始
※お手伝いポイント:バザー商品販売など

~12時:音楽練習など
※みな初めて顔をあわせる人同士、どんな曲をやろうなど協調
しあって夕刻のコンサートを目指します。
※歌を歌いたい方もぜひおいでください
※楽器を覚えたい方もぜひおいでください
※司会との調整もいたしましょう

12時~13時:ランチなど
こやまんさんの弁当食べてるdeピクニックなども計画されています。
みんなで仲良くランチタイム
大人気の三友庵さんでB-jam協賛せいろそば350円サービスもあります

13時
第一回盛り上げ音楽会 
※午前の成果がでたものがあれば、一回集まった全員で楽しんで
みましょう。

14時~15時
午後集合の方も含めて練習をしましょう。
15時:休憩

16時
総連集をしましょう 夕刻のコンサートまじかです。
※この時間にお集まりの音楽演奏の方も合流しましょう
※御覧になるかたはそろそろお集まり下さい
ブログdeピクニックのダンディさんも合流の予定です

17時~18時
春の音楽まつり一部
※1時間くらいの予定で今日の成果を発表しましょう。
  御覧になる方は是非ここを目差してください

「KAZさん率いるブロガーフォークバンド」(仮称)
「森町衆と掛川コラボ祭り囃子」(仮称)
「古山正樹とインターネッツ」
「ダンディ☆和田とヒマナ☆ズ」 
 などなど、まだまだ多数のバンドが結成されそうです

さらにいわたチャリティ寄席を終えた中野さんが講談師神田鯉風さん、
三笑亭可女次さんをお連れいただきます。
ステージにも登場いただきましょう!

18時~19時
夕食など・夜の部参加者練習など

19時~20時~延長あり
春の音楽夜まつり
※昼間お越しになれない方はぜひおこしください。

最後は全員で合唱して終われるようなブロガーの祭典としたい
と思います。演奏のみなさん、歌のみさん、口ずさむみなさん
全員がひとつになって終了しましょう!

------------------------------------------------------------------------------
IGIGの過去記事はこちらにまとめさせていただきました


 

IGIG参加してね!

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



3月12日(日)に迫りましたB-JAM,IGIG(イグイグ)春の音楽まつりの準備と
してまして今までに参加表明いただいた方に個別メールを差し上げました。
みなさん是非、よろしくお願いします。

ブログで告知ってとても大変なことだと痛感しています。
でもはじめたことです。みなさんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

さて今日お送りしたのは、歌を歌います!という人と楽器演奏などができる
エントリーのみなさんでした。

音楽まつりは音楽ができる(演奏や上手な歌)の人のみのお祭りではありま
せん。
一緒に口ずさんでみようとか、聞いて楽しもうという方も参加者です。

今朝お知らせしたように、同会場(古着屋GRAM&FMステージ)をお借り
して伝ちゃん先生を救おうバザーも開催されます。

今バザー班は運ぶ車がなくて困っているそうです。そういうお手伝いをしよう!
というのも参加方法です。みんなのそれぞれの力で盛り上げましょう。

下記の日程でゆるーく楽しんでみたいと思いますので是非お越し下さい。

また、終日いるなどはとても無理な話です。
どこかの時間は寄りますよ~でいきましょう。
それでは日程案は以下のとおりです。 みなさんご予定お願いします!

<日程案>

10時:スタッフ集合 顔合わせ・練習開始
    バザースタッフ集合:準備・バザー開始
~12時:練習など
~13時:ランチなど
13時:第一回盛り上げ音楽会・午後集合者練習
~15時 
15時:休憩
16時:総連集など
17時:春の音楽まつり一部
~18時
~19時:夕食など・夜の部参加者練習
19時:春の音楽まつり二部
~20時 終了
~盛り上がり次第

----------------------------------------------------------------------
IGIG春の音楽まつりの過去記事はこちらでまとめております。



 

一緒に歌おう

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり



今週末3月12日(日)10:00~20:00過ぎまで終日楽しむB-jam、IGIG春の
音楽まつりが
迫っています。
参加表明(みなさんコメントでお願いしまーす)のみなさんからこんな歌!と希望
が集まってきています。

今回はブロガーとその友人たち、ブログをご覧の皆様が集まり終日演奏や歌を
楽しむ企画です(初めての試みでドキドキしています)

さて、今日はみなさんのリクエストの一部を紹介いたします。

のつまさん
相曽晴日さんの曲をリクエスト、彼女は浜松育ちのPOPCON出身、せつない声
でせつない恋の歌を歌います。

では晴日さんの曲から”トワイライト”、”舞”をお聞き下さい。

続いてはj-skipさん、Be-proさんのリクエストで”風”
北国列車
みなさんでルルルとコーラスをお願いします。

次はあおいの大将さんのリクエスト
友よ
大将はフォークはロックでもあると言います。反体制というメッセージフォーク
は若い心をとらえ、時代を変えていった頃の歌でした。

さて、続いても元祖フォークの世界をリクエストいただいているのは
YOROZUYAこやまんさん、彼のリクエストから
遠い世界に
当時きれいな声の女の子がいれば、これを歌ったものでしたね。

続いては”悲しくてやりきれない
フォーク・クルセダースでお届けします。

いかがでしたでしょうか。
フォーク編が盛り上がってきました。当日はギターのお手入れも順調な、
フォークソングな日々のKAZさん
、こやまんさんがこの場面を盛り上げていただけるかと思います。
KAZさんのスペシャルバンドも登場してくれるそうですよ。

あなたの歌いたい世界はリクエストしだいです。
フォークソングに限りません。
みんなで一緒に楽しむ音楽まつり、コメントで是非実現していきましょう。

それでは次回またお目にかかります。