IGIG記念日

カテゴリー │IGIG春の音楽まつり

IGIG記念日

「兄さん、今日何の日か覚えてる?」、夕方にかかった電話は、”マエストロこうじぃ~
さん、失礼な言い方ながら僕がブログで見つけた”才能”の一人です。

「うっ、えーと、3月12日」、「それを数字で言ってみて」、「0312・・・あっ!」

昨年初めてのブログイベントとして計画し、多くの人に参加いただいた「B-jam、IGIG
春の音楽まつり
&伝ちゃん募金バザー」が去年の今日だったのです。

こうじぃ~さんとは、IGIGを計画する前に、いわたブログ村の新人として彼が参加した
時からのご縁、「うるさいのが入ってきたなあ・・・」と思い、後日デビューしたブログ名が

マエストロ”こうじぃ~の、プロ化のすすめ!!

驚きのデビューの新人でした。

IGIGとは後日つけた名前でしたが、はじまったばかりの”はまぞうブログ”の中に音楽
をする人がボチボチ見かけられるようになり、僕の書く音楽話題にコメントをいただい
たり、僕がコメントをしたりして、会いたいですね~なんて言ってたことを覚えている。

ブログの可能性を試したくなり、参加している”いわたネット(いわたブログ村の母体で
ある事業組合”)の仲間に相談して、「音楽まつりをやるんだ!」と宣言、仲間を募る
ために、ブログに計画を書き始めたのです。

ネーミングや、ロゴなどもつくり、会場は、ちょうどブログをはじめられた古着屋GRAM
&FMステージをお借りすることにしたのです

さらに、伝ちゃん先生を救おう募金がブログの中に広く共鳴者を集めており、このイベン
トでバザーをやろうという声をいただき、この計画と合わせた計画になる。

さらに、まだ見ぬ多くのブロガーのみなさんが集まるイベントにする為に、ダンディ☆
和田さんとも相談し、音楽イベントだけでなく、同日に行われるイベントの総称として、
B-jam(ブロガーズジャム)と名称変更したのです。

僕の担当は音楽まつり、当日楽器ができる人が集まり、即興であわせるバンドを作る
(これをjamという)ことを目的に記事を書いていきました。

ところが、当日、まとまった演奏ができるのは、フォークソングな日々ことKAZさん
率いる50ショールダースだけ、JIMステーションの竹内弟さんがドラムを担当し、ギタ
ー2、ベース、ドラムスの伴奏バンドとして盛り上げていただくことにしました。

さらに、司会もブログで知り合った”大人のステキ研究室”のじゃんねえさんに依頼、
なんと、KAZさんとも、じゃんねえさんとも当日会って、いきなり本番というイベントが
はじまりました。

バンドの調整がはじまる中、スタジオステージの外ではバザーがはじまる。
伝ちゃん募金バザーに共鳴した多くの方が品物を持ち寄り、売り子もボランティアの
ブロガー、建物の中は、はじめまして、いきなり働きましょう、いらしゃいませ、音楽で
すよう!の大混乱の楽しさとなったのでした。

ブログが今のように多くの人を結びつけるものだとは信じられず、また実績もなく、
フタをあけてみて、交流してみなければ何もない時代のイベントがはじまりました。

音楽を楽しむ人、演奏する人、司会をする人、歌う人、バザーをしきる人、募金をする
人、磐田駅からダンディさん率いる、町の発見探検隊が歩いてきます。

こやまんさんは、お弁当を桜が咲き始めた河原で食べようと、表の天気を心配してい
ます。

歌おう、歌わせて、その間に、GRAMさんのスタイリストさんに「お父さん改造」された
こやまんさんがウエスタンスタイルなどで登場、ステージをにぎわせます。

げんらくさんや、横井メロン農園さんが差し入れを持ってきてくれます。
ランチ時間には、近くのじゅびろん君のラ・カンティーナや、三友庵さんにみんなが向
かいます。

じつに書ききれない、出会いがあり、誰もが忙しく、エキサイトした一日でした。
(書ききれなくてごめんなさい)

電話をくれた、こうじぃ~さんはバザー会場にいました。
自慢のコーヒーを入れて、その売り上げを募金に入れていたのです。

初めての大きなブログイベントでした。それが3月12日でした。

IGIG記念日

上の写真はIGIG音楽まつりの観客です。今、ゆっくり当日の写真をみると、あの
人もこの人もいます。

多くの出会いがあった、IGIGから1年、さらに大きなイベントもできるのでしょう。

ブログとは人と人がつくる大きな可能性です。

1本の電話で、久々に活性し、機関銃打ちでこの記事をあげてみました。

僕の机の上には、ママチャリ日記の、いぐちゃんが僕宛の商品として出展して
いただいたカップが当日の楽しい思い出の品として飾ってあります。

ブログで起案し、仲間を募り、記事を毎日書き、イベントを理解いただき、共催
いただける人が現れ、会場費も全員でまかなった。

思いがあり、ブログ仲間を大切にし、広く交流を図ろうとするならば、まだまだ
これから、さまざまなイベントができると思います。

B-jam、IGIG春の音楽まつりから1年、僕はあの日に会った多くの仲間とまだ
一緒に、ここで語らいあっています。

そして新しい仲間が倍も三倍も増えていっています。

あれから1年のはまぞう仲間に期待しています。


同じカテゴリー(IGIG春の音楽まつり)の記事
IGIGはまた出来るか
IGIGはまた出来るか(2007-01-31 07:48)

IGIG2部
IGIG2部(2006-03-16 08:00)

IGIG一部その2
IGIG一部その2(2006-03-14 13:00)

IGIG一部その1
IGIG一部その1(2006-03-14 00:27)

IGIGの支え
IGIGの支え(2006-03-13 00:35)

一部のトリは
一部のトリは(2006-03-12 18:49)


 
この記事へのコメント
11日は、ダンディ☆和田さんの、お誕生日でした。
この0312は、ブローガーズ-JAMのお誕生日ですね(^0_0^)

めまぐるしくスピーディでエキサイティングでハートフルな一年でしたね!

あの、新鮮さ、あの出会いを思いだし、良き思い出の大切な事と、新たな可能性を求める心を胸に、楽しくまた一年を歩みたいですね!
兄さん(^0_0-)/
Posted by こうじぃ〜(発掘者イチロー) at 2007年03月13日 00:56
イチロー(こうじぃ~に煽られる男)です。
まだ一年なんだと思ってますよ。
IGIGは増えた音楽集団に任せるとして、浜名湖jam0520のほうに
注力かなあ・・・リラックスが肝心。
0520はこうじぃ~さん、makoちゃんにがんばってもらいましたね。
みんなの為にイベントを、大賛成です。
また一緒にやりましょうね。
Posted by イチロー at 2007年03月14日 11:10
もう一年なんだよねー。
ボクもいろいろあってものすごく忙しい一年だった。
そんなKAZも五十代半ばを驀進中。
すこしはおとなしく余生を過ごさねば…。

楽しいことだけが好きなKAZですので、楽しげなことがあったらまた誘って下さいね~。
Posted by KAZ at 2007年03月14日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGIG記念日
    コメント(3)