鉄色てついろ

カテゴリー │色字典

鉄色てついろ

もう少しだ、マラソンランナーになぞらえるほどのがんばりに
は遠く及ばないものの465色の和色を旅し語るこの目論見も今
日を含めて3日となった。
ささやかに自分にご褒美をと考えていた矢先である。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

鉄は産業の基幹である。国の成長に欠かせない建設の証しであ
り私たちの意志とも通ずる力強さの代名詞でもある。

国も人の心も揺れている。私たちはつかまりどこなき、落ち着
くところ定まらないことに不安を覚えている。
そのために語り、発信し自分の置き所を探している。

この事態に立ち指針を示してくれる人を望んでいる。
心をそこに向けて集め私たちの個の力をできるだけ注ぎ込みた
いと誰もが考えている。
それこそが私たちの強さであり、再び復興しようと力を合わせ
ることができる国民性だと信じている。

人が人と扱われないこと、遠い国の戦争を対岸の火事ととらえ
ていた私たちは現代にその事態を経験している。
戦争は知らずとも震災を知る世代となって経験をはじめる。
我らは再建を誓いあえる心を持つ国民である。

そのためにじっと待つ忍耐も動けば一致団結して力も物も金も
供出することをいとわない心を持っている。

私たちはできる。必ずできる。ゆえにまず最初の一歩を踏み出
す指針を作り示そうとしている。
心だけは応分などを越えて集めている。きっとできると覚悟を
決めている。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

金色こんじき
金色こんじき(2011-03-15 09:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄色てついろ
    コメント(0)