レッドred

カテゴリー │洋色字典

レッドred

太陽に手をかざせば真っ赤に流れる血潮の色を見ることがで
きる。誰もが歌った「ぼくらはみんな生きている」の一節です。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦してい
ます。

子供たちの血潮を映す太陽もその手も若さを表している。
けれどもその色はむしろ子供たちより熟年になってからが似合
ってくるのです。

若い間はどんな色でも顔色も元気もよい青年たちは着こなすこ
とができますが、ちょっと角を曲がった齢になればくすんだ色
の中に私たちは取り込まれてしまう。

私たち世代はむしろ赤を含めた明るい色が似合うようになって
きているのです。

真っ赤なシャツを着てみましょう。オレンジ色のポロシャツを
着てみましょう。その色は私たちの顔に照り返しぐっと顔色を
明るくしてくれます。
ちょっとしたオシャレは思い切った色への挑戦なのです。

青やブラウンなら無難なところですが、思い切って赤いシャツ
を選んでみる。服装が決まったならばさらに思い切って真っ赤
な車に乗ってみる。

これからの季節、真っ赤なスポーツカーに乗ってゆくのは若者
の特権ではありません。
むしろ白い髪が目立つほどのご夫婦がちょっと派手目の服装で
オープンカーに乗ってゆくほどカッコイイものはありません。

僕らはずっと生きている。生きてきたから美しい。
真っ赤なシャツを買ってみることからはじまる楽しみがあるの
です。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レッドred
    コメント(0)