コルク cork

カテゴリー │洋色字典

コルク cork

コルクとの出会いはワインの栓ではなく、ジュースやビ
ールの王冠の裏にあるあの柔らかなパッキン材としてで
あった。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

瓶の栓の王冠を栓抜きで開ければ王冠はその仕事を終える。
その王冠をもらっては、裏のコルクをはずす。
そして子供たちはシャツの表に王冠を、裏からコルクを
押し付けてバッジにしていた。

ビールの王冠バッジは家でお父さんがビールを飲む家の
子であり、ジュースの子は家でおいしいジュースを飲ま
せてもらえる子である。

遊ぶおもちゃなどそんなに持たない子供たちは、王冠の
バッジをつけたシャツで遊んでいた。
そのバッジはテレビで見ている西部劇のシェリフのバッジ
のように自慢のバッジでありました。

王冠の裏のコルクを爪で、母さんに借りた千枚どおしで
大切にはがしていた頃、上手にとれると自慢するように
バッジにしたものでした。

コルクコルク、やわらかなそれが木の皮(コルク樫)か
ら作られると知ったのは、ワインを飲めるようになった大
人になってからなのでした。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コルク cork
    コメント(0)