ローズレッド rose red

カテゴリー │洋色字典

ローズレッド rose red

言葉は文化を反映して生まれ使われてやがて陳腐化する。
フレッシュな言葉は使い続けられるうちに、時代が追い
越してゆく。

世界の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦
しています。

「金曜日には花を買って」

そういうドラマがヒットした時代がありました。
覚えている人ならばそれが今は昔の言葉「不倫」をテー
マにしていたことを思い出すでしょう。

「不倫は文化である」などと言う俳優が現れたほど現象
化した時代があり、その時代はもうとっくに追い越され
てより個人優先の時代がやってきている。

未だに「不倫でね」などと言われたらちょっと笑ってし
まう。これにも新しい言葉がほしいような気がする。

朝ドラの「カーネーション」のドラマ中、主人公の糸子
はかつての言葉ならば不倫をする。
それをいさめる親戚・近所・従業員の前で糸子はそれを
やめないと言い切る。

困った全員の前に現れたのは三人娘で「おかあちゃんは
決して間違ったことはしないから許して」と声を揃える。

旧き時代のドラマのシナリオは現代を言いきっている。
時代は言葉などを追い越してゆく。

金曜でなくともバラを買ってよいのである。
それは個人時代の個々の責任の上で求めるものである。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローズレッド rose red
    コメント(0)