コバルトグリーン cobalt green

カテゴリー │洋色字典

コバルトグリーン cobalt green

鉄腕アトムと言えば、誰もが子供の頃から親しんだアニメ
のヒーローであり、悪を許さず平和を守る心のシンボルと
して愛されている。

世界の伝統色のその色と名前を見て何か書けるかに挑戦
しています。

けれど時代はその名に陰を落としてしまう。
アトムは科学の子であるが、その名のとおり原子力をエネ
ルギーとしているのである。

私たちの罪を後世に残さないために、そしてアトムがいつ
までも平和を守るためのキャラクターであるように私たちは
アトム同様の正しい使い方をしなくてはなりません。

さてコバルトとはアトムの家族、アトムのお兄さんというキャ
ラクターの名前です。
有名なアトムの妹ウランがアトムと対になっているのに対し、
戦闘より家族という色が濃いコバルトの名がついている。

アトムとウランの名をその後に原子力の名であることに気づ
いたのも私たちの頃。
確かコバルトはアトムより背が高く、少し面長に描かれてい
たことを思い出すのです。

平和な家族を持つアトム、その家族のために悪と闘うアトム。
手塚治虫のキャラクターづくりと壮大な構想は、私たちが原
子力を正しく使うことを信じて描かれているのです。

まだ間に合うアトムの心、私たちは自らを信じていきましょう。


同じカテゴリー(洋色字典)の記事
ブラック black
ブラック black(2012-04-22 09:26)

レグホーン leghorn
レグホーン leghorn(2012-04-18 09:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コバルトグリーン cobalt green
    コメント(0)