髪に黒玉かんざし

カテゴリー │小間物がたり

髪に黒玉かんざし

年がら年中、バリカン頭をしておりますと長い髪がうらやましい。

特に女性の長い髪は姿も形もさまざまに変わり、イメージを変えることができ
ますからうらやましいものです。

どれが似合うかしらと、小間物屋ぶん屋の店先で、あき姐さんがアドバイス
をしております。

「紅い玉が好きなんだけど」と髪に挿し、合わせ鏡で具合を見ては悩むのは
簪を選ぶ女性の喜びです。

くるくるっと髪をまとめて、お団子をつくり、斜め上45度以上に挿すのが失く
さないこつだそうで、そんなことも男には初めて聞くことだったりします。

「黒玉も素敵よ」、合わせ鏡は幾種類もの簪を映しては迷わせる。
髪飾りで悩む女性の姿というのも、ちょっと見たところがよいものであります。

普段使いに、これからならまつりにと、ちょいとした演出となる簪ファッション
は挿す女性にも、こうして眺める男たちにもよいものです。

絆纏だ、帯だなんて男も騒ぎますが、女性たちもまつりの楽しみを見つけて
いる。

3月も末、小間物屋の店先に悩む女性たちの姿を見かける頃となりました。


同じカテゴリー(小間物がたり)の記事
財布に袋物
財布に袋物(2009-12-18 07:12)

ぶん屋の鼻緒
ぶん屋の鼻緒(2009-12-07 16:56)

夏のカランコロン
夏のカランコロン(2009-06-21 09:45)

ぶん屋展の楽しみ
ぶん屋展の楽しみ(2009-06-19 19:07)

つっかけて行こう
つっかけて行こう(2009-05-19 10:12)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
髪に黒玉かんざし
    コメント(0)