やさしさの貝合わせ

カテゴリー │イチロー的ココロ

やさしさの貝合わせ

先日ブログ仲間が「大漁でしたよ」と持ってきれくれたのが、浜名湖のアサリ
でした。

お店で買えば粒も揃い大きな貝になりますが、手で掘ってくれたアサリは殻
の大きさもさまざまです。

それでも味が濃く、フライパンで酒蒸しにされたアサリはたっぷりの塩味を
身に含み、殻をつまんではツンツンプルンといただきました。

「これ本当にお酒だけ?」と聞いたのは、その強く深みとまるみを持つアサリ
の汁の味でした。

袋にズッシリの旬の味、いただきました。

モノを買うのは簡単ですが、いただくことは、その方が「食べさせてあげよう」
という心がこもります。

浜名湖の砂の中から、まごころと共に腹の中へ。

二枚貝の貝殻は一つも別の貝とは合うものがありませんが、人の心は合わ
せることができる。
ありがとうのアサリ酒蒸しを楽しんだのでした。

たまには貝掘りにも行ってみたいな。


同じカテゴリー(イチロー的ココロ)の記事
海に祈る
海に祈る(2012-03-11 09:15)


 
この記事へのコメント
先日はお忙しい中、呼び出してしまい・・・
今が美味しい季節、浜名湖の旬の味を
是非とも味わって頂きたく。
今後もご活躍、期待しております。
Posted by ゆっかゆっか at 2009年03月28日 15:35
ゆっかさん、いえ手渡し感謝します。あの後ご夫婦が城公園の散策にいらっしゃる様子をうらやましいなと思いました。父も母も大喜びでいただきました。ごちそうさまでした。
Posted by イチロー at 2009年03月28日 16:35
浜名湖の貝堀り
昨日から始まりましたよ♪

裾を捲りあげて 水に足を浸す

・・久しくやってないなぁ・・
Posted by すし屋の姉さん(^^♪ at 2009年04月02日 20:58
すし屋の姉さん、こんにちは
そうですね、知らないうちに尻まで濡れて
帰りは困ってしまう。日焼けした首をヒリヒリさせて食べるアサリはおいしものでしたね。
Posted by イチローイチロー at 2009年04月06日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしさの貝合わせ
    コメント(4)