海老茶えびちゃ

カテゴリー │色字典

海老茶えびちゃ

水が恋しいこの季節、ちょいと昔の遊びを思い出している。
天竜川は治水の行き届いた大河である。その下(しも)の河口に近い
ところに楽しみがある。

日本の伝統色のその色と名前を見て何が書けるかに挑戦しています。

ある日釣り好きの友人の作業場を訪ねると小さな手網を見つけた。
細いテグスで編まれたような小さな手網は「手長エビ」用だと言う。

そのエビは河口に近い半分沈んだようなテトラポッドのあたりに棲
み、簡単に獲ることができると言う。

額にゴムバンドでつけるスポットライトをつけ、岸から顔を出して
いるテトラポットの上を歩き、浅いその水に光を向ければ手長たち
はそこにいる。

光があたれば目が光るからそこにいることを容易に見つけることが
できる。その背側、尾側にその小さな網を入れ、少し追えばエビた
ちは予想どおりに後づさりして逃げ、網に入る。
面白くて続けるうちに、深夜となるの図である。

漁という行為は楽しい、そのテトラという漁場を友と独占して狩る
楽しさは格別で、小さなバケツで長い手をこんがらがらせたエビを
持ち帰り、洗っただけでカラリと揚げる。

これをパリパリと食うのは野生食いである。

やがて友はそのテトラから足を滑らせて足を怪我した。
にわか漁師など簡単にそれにビビリ、治ってから誘われても危うき
には近づかないのである。

ゆえにカラリもパリパリにもありつけない。
それを思い出すのみで、独りで漁をする勇気もない。


同じカテゴリー(色字典)の記事
カーマイン carmine
カーマイン carmine(2012-03-12 09:19)

鉄色てついろ
鉄色てついろ(2011-03-16 09:31)


 
この記事へのコメント
コンバンニャ!イチローさん!そろそろ 音楽ネタ よろしく!!
Posted by BOSS at 2010年07月28日 22:43
BOSS 最近フォークジャンボリー書いてるから音楽漬けのようなものなんですよ。
Posted by イチローイチロー at 2010年08月11日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老茶えびちゃ
    コメント(2)